SSブログ

手足口病でした。 @10か月 [わかぎみ6~11か月]

わかぎみ10か月

手足口病が大流行しているとのニュースをみていてはいたのですが、

もれなく、なっちゃいました。

14369414339213.jpg
zzzzz。お休み中。お顔が赤くて目の下にクマが出来ててびっくり。元気だけど顔が怖し。

1日目
朝、なんとなく体が温かいなと思って保育園にその話をしつつ預けてきたら、お昼頃37℃後半に。
お迎えに行きました。熱はあるけど、本人はいたって元気。
小児科に行き、左耳中耳炎とのことで抗生剤をもらう。
これから発疹が出てきたり、熱が5日以上続くようなら再診してとのこと。

2日目
股の内側に水泡状の発疹ひとつ発見。夕方、耳のふちにも米粒ほどの水泡発見。
もしや手足口病?

3日目
2日目とは反対側の股内側に赤い発疹ひとつ発見。ひざに数個よくみると発疹有。
クッキーなどが飲み込み辛いのか、よだれと一緒に出すので、よだれかけがべっとべとに。

4日目
ひじに数個発疹。左手の股にひとつ赤い発疹発見。
前日までの発疹は水はもうなくなって赤い跡だけに。
小児科に行き、発疹をみてもらうと、やはり手足口病とのことでした。
左手の発疹と、口の中の水泡が手足口病との診断の決め手に。
発疹もひどくないので、今日からでも保育園に登園可能とのこと。
わかぎみは次の日から登園しました。


わかぎみの場合、発疹の数的にはそれほど多くなく、また、いわゆる掌、足の裏には発疹が出ませんでした。
手足口病が流行っていることを知らなかったら、見過ごすくらいの感じでした。
でも、保育園の同じクラスのお友達で手足口病にかかった子は結構発疹が出たようだったので、その子に寄るのかな。

そういえば、王子が手足口病にかかった5年前には保育園に登園許可書の提出をしなくてはならなかったのですが、今回は提出の必要がなくなっていました。小児科の先生が登園していいといった日からしていいそうです。
以前のブログで、小児科医と保育園との登園基準が少し異なっていて困ったといった内容をアップしましたが、数年のうちに改善されており、良かったなーと思いました。

★長男、王子のときの手足口病のブログ記事はコチラ↓
・今度は、手足口病です・・・・



ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(3).gif



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。