SSブログ

MR予防接種(大人) 副反応だったのか? [パパ&ママのこと]

先日、風疹が流行る中、MR予防接種を受けましたという記事をアップしました。
記事:麻疹風疹予防接種しました(大人)

その後ちょっとした問題が発生し、一応解決したので、
参考までに記事にしておこうと思います。

というのも、
予防接種2週間後に受けた人間ドッグの血液検査
で引っかかったーーーーーんです。

白血球数
血小板数

基準値より少ないですから、精密検査をとのことでした。

もともと白血球数は少な目なので、またかと思いましたが、
血小板数も少ないですって!!!(血小板数はひっかかったことはない)

体調不良が続いていたので、
結果にびびり。

でも、ふと、「もしかして、MR予防接種が関係してない?」とひらめき?ました。

生ワクチンだから、弱毒性とはいっても、麻疹風疹ウイルスが体で増えてるわけだし。
2週間後だと何かしらワタシの体の中で起こってるよね、体vsウイルス。
もっと言っちゃえば、白血球vsウイルス。

うーん、これは検査結果に影響あるのでは?と素人判断。

調べてみると、重大な副反応に「急性血小板減少性紫斑病」があり、更には、麻疹にかかると白血球数が減少するとの報告もあった。
もしかして、これに近い症状なのか??

少しばかり、ほっとしつつも、あくまで素人判断。
やはり精密検査をしてもらおうと、MR予防接種から2か月後、意を決して内科へ。

結果、
白血球数も血小板数も正常値。
精密検査の結果も大丈夫。

よかったーー
お医者さんに、MR受けた2週間後に血液検査したことをお話したら、
「あーー、もしかしたら影響あったかもしれませんね」と言われました。

心配性なので、あれやこれや、いろんなケースを想像し、胃が痛くなりました。
生ワクチンの予防接種を受けたあとすぐ血液検査を受けるもんじゃないですね、苦笑

という教訓も込めて、参考まで。

ちなみに、打った部分はしばらく「しこり」がある感じでした。←これがほんとの副反応だと思う

★MRワクチン副反応参考ページ
http://allabout.co.jp/gm/gc/379447/

ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(3).gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。