SSブログ

トイレトレーニングほぼ完了 @3歳3か月 [王子3歳]

「じぶんでできたよシール」

DSC01228.JPG

1枚目をすべて貼り終えました!

で、ようやくトイトレの最終段階(自分からトイレに行くと言えて成功する)
終了しそうです。

少し前までは、
トイレに誘って「いかない、だいじょうぶ」と言った直後に
リビングで
じょじょーーーーん
と水たまりを作ることが多かったのですが、

最近は誘わなくても、

「おしっこでる~~~~~っ!」

とトイレに慌てて向かいます。
ズボン脱ぐのが間に合わなくて、トイレ前で水たまりを作ることもあるけど・・・・・

おでかけ中も教えてくれるようになったので、随分楽になりました。

うんちの方はあとちょっと。
トイレに行ってからふんばるのではなく、部屋で突如踏ん張り始めるのをパパママが察知して、
トイレに連れてく感じです。
一度便器に座れば、
「ママはそとでまっててねーー」
と一人トイレで頑張ります。
トイレの邪魔をされたくないのは本能ですかね、笑

あとは、パンツにうんちをしたい気分な時がなくなってくれれば、完了です☆

・保育園で布パンツにチャレンジし始めたのが確か、昨年11月頃。←2歳4カ月
・保育園とおうち(おでかけ以外)布パンツになったのが4月頃。←2歳9カ月
・おでかけの時も布パンツにしたのが8月頃。←3歳1カ月

ゆるい感じのトイトレですが、
スタートから完了まで大体1年かかったということになりますねぇー

本などでトイトレは短期間で取りましょう的なことが書かれてあったりしますが、尿意や便意のことをすぐに理解できる子なら可能かもしれないけれど、尿意や便意のコツ?を掴むのはやっぱり本人の身体的成長次第だから、親がどんなにトイトレ頑張ったとしても、無理なものは無理なんだなぁと実感しました。
あんまり頑張ってないケド・・・・・

それよりは、おしっこをされてもその片付けに親の手間がかからない状態、
例えば、布ものの上で極力おしっこをされないようにするとかの工夫をした方が、失敗しても親は大らかな気持ちでいられるのかなぁと思ってみたり。

トイレトレーニングひとつ取り上げても、育児は千差万別ですね☆


というわけで、「ひとりでできたよシール」2枚目突入でヤッタネの
ピースです。

DSC01229-2.jpg

★いままでのトイレトレーニング記事はコチラ↓
・ちっちでた!! @おうちのトイレ ・ズボンぬれてないよっ!! ・じぶんでできたよシール効果! @トイレ

★気になるモニター
・おふろだいすき「バストイ」おふろDEミニカートーマス
・「あかちゃんのPuruPuruソープ」10/22発売記念イベント!

ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(3).gif


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

tm

うちは、まだ寝るときはオムツですね~。後は大体パンツで問題なくなりました。時々は失敗もしますけどね。(あれ、プレスクールに行くときはどうだったかな?)今は、トイレの後、紙で拭くことを教え始めています。ただ、腕がまだ短いのでちょっと難しそうです。
by tm (2012-11-02 00:46) 

sinjitsu

トイレトレーニング、案外大変なんですね・・・。
部屋できばりはじめるのは怖い・・・・。
by sinjitsu (2012-11-04 23:21) 

のり

>tmさん
紙で拭く!!でも腕が短くて難しそうにしている姿、かわいいですねぇーーーー
うちは、拭いてとばかりに立っておしりぷりぷり突き出してきます、笑

>sinjitsuさん
簡単ではないですねぇーー
うちは保育園に行っている分、まだ手抜き(?)ができますが、全部うちでやるとなると気合が必要なしつけのひとつだと思います。
by のり (2012-11-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。