SSブログ

覚えた言葉のまとめ @1歳4ヶ月 [王子1歳0~5ヶ月]

1歳0ヶ月で

「でんちゃ!」(電車)

初語が出てから3ヶ月が経ちました。

少しずつ言葉が増えてきたので、
忘れないために覚え書きです。
個人差があるから参考になるのかならないのかわかりませんが、参考までに。

(各項目ごと、覚えた順番に列挙してあります)

[1]わかって使っている言葉
でんちゃ・・・・ほぼ完璧に使ってます(笑)
ばぁ・・・・・いないいないばぁ です
ねんね・・・・・ごろんとしながらねんね、ねんねと言う
バイバイ・・・・気が向いた時だけちゃんとやってくれます
ないない・・・・保育園でイスをしまうときはないないだと教えてもらったらしい

[2]王子基準で使っている言葉
わんわん・・・・生き物全部わんわん
ブーブー・・・・車、飛行機、ときには電車も動く乗り物全部ブーブー
てくてくてくてく・・・・大人みたいにしゃべっているつもりのとき、笑

[3]わかりかけてる言葉
ママ・・・・ママを探すときに叫んでます、笑
パパ・・・・携帯メールが鳴ったときや、玄関で物音がしたときに「パパ?」と言います。「パパに遊んでもらったら?」というとパパをみます
ばぁば・・・・「ばぁばだよ。」というと続けて言えることもあります

[4]言えないけどサイン?をしてくれること
おいしい・・・・・「おいしい?」と聞くと、ほっぺに手を当てて答えてくれます
できた!・・・・・何かできて満足したときに、パチパチしてます
外に行きたい・・・・靴下をはこうとしたり、靴を持ってきたり、上着を着ようとします
ボク、寝ます・・・・・寝室に向かって歩いていきます

少しずつ「泣く」こと以外で要求を伝えられるようになってきた感じ?

以前、テレビ番組で

「わんわん」や「ブーブー」など赤ちゃん言葉を使わずに 最初から「いぬ」や「くるま」と教えなさい 途中で言葉を変えるのは言葉を二重に教えることになるからもったいない
とやっていましたが、
「わんわん」や「ブーブー」は、赤ちゃんが言いやすい言葉。
すごくそれを実感。
そしてそれを彼なりにちゃんと分類している。
確かに最初から「いぬ」「くるま」で教えた方がいいのかもしれないけれど、
発音するのは「わんわん」や「ぶーぶー」よりも難しい。
言える言葉でどんどんしゃべってもらって、
いろんな音が発音できるようになってきたら「いぬ」や「くるま」が言えればいいんじゃないかしら?
なので、私は、王子が話したときに
「そーねー、わんわん、いぬがいるね」
とか
「ぶーぶー、郵便屋さんのバイクだね」
とか、返事してます。


言葉ついでに、王子が8ヶ月のころ図書館で出会った本に
「語りかけ育児」
というのがあったので、紹介します。
0~4歳まで月齢ごとに、ベビーへの語りかけや成長を促す遊びについてわかりやすく書かれた本です。
1日30分だけでいいからベビーと向き合ってゆっくりはっきりと語りかけると、
早い段階でどんどん言葉を発するようになるそうです。

効果はわからないけど、王子と1日30分話せるよう努力はしてます。
厚めな本ですが、お住まいの地区の図書館や本屋さんなどで見てみてください。

こんな本です







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こあーる

たくさんおしゃべりできるようになりましたね~!
言葉を話せるようになると、意思疎通ができて嬉しくなりますよね(^^)
赤ちゃん言葉について、私も以前テレビで見たことがあります。
私ものりさんと同じように、2重で覚えることになっても、まずは話せるようになることの方が大事だと思います。
まぁ、考え方は人それぞれでしょうけどね~。
by こあーる (2010-12-11 13:44) 

のり

>こあーるさん
そうですよねー
まずは話せるようになることの方が大切ですよね!!
言えないよりも言えた方が、本人達もすごく嬉しそうだし。
ま、考え方はいろいろですよね。
子育てはいろいろあっていいと思うし。
by のり (2010-12-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。