SSブログ

ウイルス性胃腸炎  で入院 [王子1歳0~5ヶ月]

ご無沙汰してました。

なんと王子

ウイルス性胃腸炎

で、嘔吐・脱水になり、
1週間ほど入院しておりました(涙)

20101110085354.jpg
今はもう、すっかり元気でーす☆

この10日以上、いろいろあり過ぎて、
何から書いたらいいのかわからないくらいですが、
皆様もお子様を病院に連れて行くタイミングが遅れないように参考になればという気持ちで書きます。

1日目
夜、寝かしつけるまではいたって普通。
夜中いつもの時間に目が覚めたのですが、その時うつろな感じになって突然吐く。
それから30分おきくらいに吐き、夕ご飯をすべて吐いて少し落ち着いたようでした。
以前、吐いた時に小児科医に言われたように、3時間は何もあげずそれからスプーン1さじから水分をあげることに。

2日目
水分は少しずつ摂れているようなので、母乳もあげつつ様子をみることに。
が、夕方再び吐く。数時間置いたあと、またスプーン1さじから水分スタート。
夜中再び吐く。
ついでに私もウイルスもらってしまったのか夜中(よるじゅう)吐いてました(悲)

3日目
王子、なんとなく元気がない感じ。朝いちで小児科に。
たぶん吐くのも落ち着くでしょうからとのことで整腸剤だけもらって帰宅。
でも、夕方吐く。よく寝ていた。

4日目
朝起きてもなんとなくぼーっとした感じ。しばらくして授乳しようとしたら、おっぱいに吸い付けなくなっており、これはおかしい!と小児科再診。
点滴500ml。点滴後吐いて以来初めて下痢をする。(計3回)

5日目
少しずつ食欲も出てきたようだが、おしっこが1回しか出ておらず、午後吐いた。その直後おしっこが出て、元気も出てきたので様子見した。

6日目
おしっこが朝1回したきりでておらず、水分も取りたがらないので小児科へ。
今までの経過を見て「入院して治したほうが良いでしょう」との判断で、入院することに。

6日目~12日目 入院。


どうやら、ウイルスで腸の動きが完全に止まってしまい、下痢すらもできない状態だったようです。
そうなるとガスはお腹に溜まるし、水分も吸収できないしで、カエルみたいにぽんぽこりんなお腹になってしまいました。

育児書に、
「吐いたり下痢をしても水分が摂れていれば大丈夫」
と書いてありますが、王子みたいに腸がやられてしまっていては水分が摂れているように見えていてもダメというのがわかりました。

また、脱水の症状としてあげられている
・おしっこの回数が少ない ←1回だった
・くちびるが乾いている ←大人の冬場の荒れた唇のよう
・うとうとしている ←よく寝ていたのはうとうとだったのかな?
・くたーっとしている ←座っている体勢から横になろうとする
のは後から思えばあてはまりましたが、症状が徐々に進むので判断は難しかったです。。。。
せめて「痛い」とか訴えることができればいいのですが、王子はまだそれもできないし。
後から考えれば、あと1日点滴開始の日が早ければ入院せずに済んだのかもしれません。

20101108080059.jpg
囚われの身?がおーーっ

20101105141501.jpg
点滴のガーゼには花かっぱちゃんのイラスト。ちょっと楽しい

20101110085426.jpg
24時間付き添いなのに、添い寝できないのが一番大変だった・・・・・

入院した先の小児科医のお話では、
「吐いた後何も与えずに5~6時間経てば、吐き気は必ずおさまるはず。それでも吐くなら早めに病院へ」
とのことでした。
王子の場合は腸の動きが止まってしまったことで嘔吐・脱水を引き起こしてしまったようだったので、
もうちょっと早く病院に連れて行き点滴してもらえば良かったなと思いました。


今はすっかり元気で一安心ですが、
これまで小食だった王子くん、
急に今までの「倍」くらいご飯を食べるようになりました。
怪我の功名かな??

王子、病気しちゃった のブログ記事はコチラ

中耳炎 で切開あらら、突発性発疹 @1歳0ヶ月今度は、手足口病です・・・・ウイルス性胃腸炎  で入院ロタウイルス胃腸炎 で入院



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 12

kitten1

元気になってよかったですね!
いっぱいご飯食べてね☆
by kitten1 (2010-11-19 20:58) 

こあーる

王子くん、大変でしたね(><)
でも元気になって、本当に良かったです!!
のりさんもお疲れさまでした。
ご飯を食べてくれるようになってくれたのは嬉しいですね~(^^)
by こあーる (2010-11-19 23:16) 

sinjitsu

事件だったんですね!
ウィルス性ってなんかコワイ響きですね!!
とりあえず、回復に一安心です。
by sinjitsu (2010-11-20 17:58) 

のり

>kitten1さん
ご飯、たくさん食べて大きくなって欲しいです☆

>こあーるさん
大変でしたーーーっっ
人が変わったようにばくばく食べててびっくりです

>sinjitsuさん
そう、事件でした!!
ウィルスは薬が効かないので、本人の力に任せることしかできないのが、ちょっとドキドキでした。
by のり (2010-11-20 23:38) 

tom_mura

王子くん、のりさん、大変でしたね。
お疲れ様でした。
言葉で訴えれない年齢は難しいですよね。
我が家も入院したことがあったので、24時間付き添い出来ない辛さも分かります。
でも元気になってよかったですね(^^)
by tom_mura (2010-11-21 15:39) 

のり

>tom_muraさん
ブログ記事で入院されたという話を読んでいたので、今回自分たちも経験して、tom_muraさんたちもさぞかし大変だっただろうなと思いました。
ほんと元気になってくれてなによりです☆
by のり (2010-11-22 10:01) 

みき

大変だったんですね!

病院に行くタイミングとがこれは危険な感じなのか見極めが大事ですが、難しいんですね。

ちなみにお熱はでたんですか?

今日も元気に保育園であえてよかったです。
by みき (2010-11-22 23:14) 

mimi

入院されてたのね・・
のりちゃんも旦那さまもとても心配されたことと思います。でもすっかり元気と聞き、ほっとしました。
どうか無理せず、お大事にしてくださいね。のりちゃんも本当にお疲れさまでした。


by mimi (2010-11-24 21:22) 

メイ

元気になってよかったですね。お母さんもお疲れさまでした。しかし入院とは大変でしたね(´・ω・`)
by メイ (2010-11-25 18:53) 

のり

>みきさん
ほんと大変だったーー
お熱は出なかったです。
病院に連れて行くタイミング、難しいです。
もう少し大きくなって言葉や態度で表現できるようになれば少しは見極めが楽になるかしら?

>mimiさん
元気になってしまえばなんてことないけれど、
どんどん弱っていく姿をみるとすごく心配だったよ。

>メイさん
元気になってなによりです。
入院はすぐ傍にお医者さんがいる安心感はあるけれど、
付き添いは結構大変でしたー。
by のり (2010-12-09 12:07) 

メイちゃんのおひるね

とっても参考になりました。

今、まさに、二歳四ヶ月の息子がロタウイルスに感染しております…

とにかくよく寝るので、明日また受診しようと思います。


王子くんのように、良くなる事を信じたいです。。
by メイちゃんのおひるね (2013-01-22 18:37) 

のり

>メイちゃんのおひるねさん
ロタウイルスからは無事回復されましたでしょうか?
症状がひどくならずに済んだなら良かったです。
by のり (2013-02-20 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。