SSブログ

大人の中耳炎 [パパ&ママのこと]

ここ2週間中耳炎にやられてます。
私が

人生初の中耳炎です。
しかも両耳。
まだ完全には治っていないですが、
治りそうな雰囲気にはなってきました。
ので、ブログにUP。

あー、しんどかった。
大人の中耳炎は、そう聞かないでしょうから、
参考までに・・・・
(って、参考になるような状況になってもらいたくないですが・・・)
たぶん、王子のウイルス性胃腸炎での入院やら(記事はコチラ
自分もウイルス性胃腸炎うつったり、咳が長引いていたり、寝不足とか、
で、完全に体力消耗・免疫力低下していたんだと思います。

突然38~39℃のお熱が出て、
寒気・関節痛とインフルエンザと似た症状の風邪をひいてしまいました。
そしてこれが中耳炎への幕開けでした。
熱が出た日は祭日だったから、翌日内科に行ってウィルスチェックしてもらったのですが、
インフルエンザウイルスは陰性。
3日目には熱も下がってやれやれ
と思っていたところで、
夜、
おもむろに鼻から耳に何者かがちゅるっと流れていきました。
空気か水かは定かではありません。
(↑が耳鼻科の先生曰く、「鼻水が耳管を通って耳に行っちゃったのね」だそう)
そしてその後、左耳の様子がおかしい。
耳の中で風船を膨らましているような圧迫感と、
何かがぎゅうぎゅうに詰まっていく耳閉感、
次第に耳が遠くなり、
何より痛い~~~~っっ
ねむれな~~~~い。
内科でもらった解熱鎮痛剤を飲んで、なんとか乗り切りました。
こんな形で解熱剤が役立つとは・・・

翌日、耳鼻科でみてもらったら
「立派な中耳炎ですね」
とあっさり。
王子がいつも見てもらっている先生だったので、
「中耳炎、痛いでしょう。子供達頑張ってるのわかりました?」
と付け足し、苦笑
確かに夜も眠れないほど辛いっす。

抗生剤などを処方してもらったのですが、
なんとその夜、今度は右耳も中耳炎になってしまいました。
両耳中耳炎、最悪です。
とにかく耳が聞こえなくて、おばあちゃん状態
おまけに痛くてうなっている隙に、王子に眼鏡を奪われツルを折られました・・・・・
耳は聞こえない、目は見えない、まさにおばあちゃん疑似体験。

耳が遠くなっても、王子の高音ヴォイスはまぁ聞こえたのですが、
夫のささやき低温ヴォイスは全く聞こえず。
テレビの音もほとんど聞こえず。

ほんとつらかったです。
結局左耳は切開してもらったのですが、膿に粘性があってすぐに外には出てこず。
切開2日後にようやく出てきました。
その間、心配でネットで検索するも、子供の中耳炎のことばかりで大人の中耳炎の話はあまり見あたらず。
あっても、そのまま耳が回復せず難聴のままになることが多いといった悲しい内容ばかり。
(大人の急性中耳炎の詳細はあまり載っておらず、滲出性中耳炎や好酸球性中耳炎のことが多く載っているというのもあったのですが・・)
こんなに不安になるならネット検索するんじゃなかったと後悔。

数少ない中でも、ブログ記事を見てわかったのは、
大人の中耳炎は治るまでに時間がかかりそうだということ。
また、耳鼻科医ご本人が中耳炎になったという内容のブログに、
「急性中耳炎の耳閉感・難聴は2週間続いた
とあり、これにはかなり元気づけられました。
まさにその通りでした。

急性中耳炎になってからほぼ2週間目の昨日、耳鼻科に再診してきました。
膿は出きってないけど、聴力も戻ってきてるしほとんどオッケーとのことでした。
粘性がある分、耳管から膿がなくなるまでに時間がかかっているみたいですが、
なんとか完治してくれそうです。
あと一息、新たな風邪を引かないようにしなければ!!

というわけで、王子も軽い中耳炎なので、
親子そろってムコダインとオノン飲んでます、笑
私はカプセル・錠剤、王子は粉薬だけどね。

★こんな漢方薬があるらしい↓



王子の中耳炎関係のブログ記事はコチラ

中耳炎? と 初めてのお薬 @9ヶ月
風邪と中耳炎 @9ヶ月
中耳炎 で切開
中耳炎 その後






nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 24

nagisa

大変でしたね~。私も子供の時に中耳炎になったのは覚えていて、ものすごく耳が痛くて眠れなかったのですが、それ以来、風邪をひくと軽~い中耳炎状態になります。
(あくまでかっる~いので、つばを飲むときに耳が痛い程度。)

ほんと、免疫力って大切ですよね。
by nagisa (2010-12-09 16:18) 

sinjitsu

り、立派な中耳炎!!??
さらにメガネ事件とたて続きですね。。。
ネットで調べる医学は、キケンですね。
わざわざ書くくらい極端な例になっているというか・・・。
by sinjitsu (2010-12-10 00:04) 

kitten1

中耳炎お大事にしてください!
by kitten1 (2010-12-10 07:42) 

こあーる

悪いことは続くものですね・・・(><)
お大事にしてくださいね!!
by こあーる (2010-12-11 13:46) 

みき

たいへんだったんですね!
ちょうど今日うちのパパが最近のりさんに会わないよー体調わるいのかな?っていってました。

私もここ2週間咳がとまらないです。

あと私の母がちょうど2週間前に初めて中耳炎になって、なんか耳からでたといって放置しようとしてたので耳鼻科つれてきました。

テレビの音大きくしちゃってこうやっておばあちゃんになるんだなと思いました。

うちもめがね夫婦で、そうまに眼鏡を私もパパも一つずつこわされましたよ(^_^;)
by みき (2010-12-14 00:43) 

のり

>nagisaちゃん
そっかー、今でも風邪をひくと耳が痛くなるんだね。
出産を終えた今だと中耳炎の痛みもまぁ、なんとかとは思うけど、頭に近い痛みは嫌な感じよね。

>sinjitsuさん
ほんと、事件が起こるときは立て続け。
立派な中耳炎、素人目にみてもはっきりとわかりました、苦笑

>kitten1さん
ありがとうございます

>こあーるさん
ほんと、一難去ってまた一難。続くときは続くものです・・・
くぅ

>みきさん
あまりに辛いので、パパにお願いして早い時間に連れて行ってもらいました。
咳と鼻水が続くときは、内科よりも耳鼻科の方が良さそうです。長引いていた鼻水と咳が耳鼻科で一発で治りました。
テレビの音、こんなに聞こえなくなるもんだとびっくりしたよ。
大きな音で聞いているおばあちゃんの気持ちがよくわかった。だって、そうしないと聞こえないし。
そうまくんも眼鏡壊し、やっちゃってたのね、笑
by のり (2010-12-14 16:22) 

tm

ブログにも書きましたが、僕は夏前に左耳が中耳炎になりかけました。抗生物質と去痰薬と抗ヒスタミン薬+ステロイドに加え、抗生物質の点耳薬、更に耳抜きで何とか押さえ込みました。元々は、息子の風邪をうつされたのから始まっていたと思います。

本格的になってしまうと大変なんですね。僕も気を付けなければ。
by tm (2010-12-15 12:02) 

のり

>tmさん
tmさんの記事に中耳炎らしいというのを読んでいたので、大人も中耳炎になるもんなんだと思っていました。この話を読んでいなかったら、自分の中耳炎にも気づかなかったかもしれません。中耳炎は子供がなるものって決めつけていただろうから、苦笑
本格的にならないように気をつけてくださいね
by のり (2010-12-16 12:36) 

通行人

症状と経過が一緒でびっくりしたので思わずコメント書きます[わーい(嬉しい顔)]やっぱりながびくんですね[たらーっ(汗)]聞こえないと不安と苛立ちでどうもなりませんね[たらーっ(汗)]
by 通行人 (2011-03-22 23:16) 

ueue

はじめまして。私も人生初めての中耳炎を経験してます。
同じく両耳!
1週間たってもよくならず、夕方になったら熱が出て、難聴はまさに、おばあちゃん疑似体験。子供の高い声はアルミのような金属音混じりで聞こえ、主人の声は本当に聞き取りにくく、何度も聞いてたらもういいと言われガックリ
ブログを読んで、勇気づけられました。ありがとうございます。
じっくりつきあって治したいと思います。
by ueue (2012-03-30 17:09) 

のり

>通行人さん
その後、どうでしょうか?
症状と経過が同じと聞いて、大人の中耳炎は子供とは違うのかなと思いました。

>ueueさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
少しは回復してきましたでしょうか?
1年以上経った今でも、風邪のひきはじめは耳が痛くなったりします。でも、それ以外は中耳炎になる前と同じに戻りました。
ueueさんも全快しますよう!

by のり (2012-04-04 14:12) 

ueue

ご心配ありがとうございました。
丸々2週間経った日、ようやくテレビの音が聞こえるようになりました。
まだ、完治はしていませんが、徐々に治りつつあります。
しばらくはくしゃみと鼻をかむ時にドキドキしそうです。
by ueue (2012-04-13 10:52) 

のり

>ueueさん
ブログへの再訪ありがとうございます。
治りつつあるのなら良かったです☆
ワタシも風邪で耳が少し痛くなる度にドキドキしてます。

by のり (2012-04-16 13:12) 

ジャスミン

初めまして。2年前の記事ですが、とても役に立ったのでコメントさせていただきます。まさに現在進行形で中耳炎。「あんだって?」とおばあちゃん化してます。ネットで調べても大人の中耳炎について詳しい情報が得られなかったのですが、のりさんの記事をみて、あと1週間の我慢か、とホッとしました。このままおばあちゃんから脱出できなかったらどうしよう、と補聴器について調べている程でしたが、これで気長に治るのを待てそうです。ありがとう!!
by ジャスミン (2012-10-29 00:14) 

のり

>ジャスミンさん
初めましてー。本当にまた聞こえるようになるのかとても不安な日々をお過ごしかと思います。でも、急性中耳炎という診断がついているのだとしたら、安心して時が経つのを待ってみてください。
記事を読んでほっとしていただけたなら、同じように中耳炎で不安な日を過ごした者として力になれて嬉しいです。
早く全快されるといいですね!
by のり (2012-10-30 17:06) 

アップル

初めまして!“中耳炎”でネット検索しまくってたらたどり着きました!
今日耳鼻科で中耳炎と診断されました。耳閉感ほんとしんどいです(´;ω;`)
二週間程度かかったのかぁ~と正直凹んでますが、早く治ることを祈ってお薬飲みます!
私は今のところ片耳だけです、それだけでも幸いですよね(;´・ω・)

早く治れ~~~~~~~~~~~!!!!
by アップル (2014-02-12 18:40) 

さぶちゃん

私も、中耳炎が1週間治らず、中耳炎を検索しまくってます。2週間と聞いて安心しました。病院代えるべきかとか、仕事もう少し休んだ方がいいかとか、悩んでました。耳の周りの頭や喉の痛みもありましたか?
by さぶちゃん (2014-02-15 11:14) 

のり

>アップルさん
初めまして。その後経過はいかがでしょうか?
完治していると良いのですが。
一度かかると次に中耳炎になりそうな感じがわかるので(笑)、早めに対処できるようになりましたよーー
by のり (2014-04-04 16:57) 

のり

>さぶちゃんさん、
お返事、すっかり遅くなってしまいすみません。
その後完治されましたでしょうか?
私の場合、喉の痛みや鼻水など所謂風邪症状があってからの中耳炎だったので、喉の痛みはありました。
耳の周りの頭は、耳そのものが痛すぎて、周りが痛かったかはわからなかったですが、薬で痛みが引いたあとは頭痛はなかったと思います。
by のり (2014-04-04 17:00) 

kayoko

中耳炎の検索でヒットしました

わたしもいま、中耳炎でへこんでます
痛みは取れたけど 耳のボワーんが取れずに今日で二週間(>_<)
治るのかなぁ?!って心配になってきてます

参考になりました
ありがとうございます!
by kayoko (2014-08-25 13:17) 

みやびーぬ

こんにちは。
ウン十年生きてきて生まれて初めて~軽い風邪からの中耳炎になりました。
重篤な風邪でもひどい鼻詰まりでもなかったのにいきなり頭の奥の方がぴっきーん!と痛くなりズキズキ。
それが耳の痛みだたとわかるまでに時間がかかりましたがその夜は一睡もできず翌朝一番で耳鼻科にgo~
それから中耳炎との戦いは10目に差し掛かりました。
様子を見ましょうとの言葉で抗生剤点滴と飲み薬だけでしたがどうもなおらんとのことで1週間目に切開しました。それでも耳のつまりはなくなっておらず不安な毎日です。
2週間かかる~との言葉に励まされました。
あとどれくらいかかるのか不安でいっぱいですがまた完治の折にはご報告に参ります。

by みやびーぬ (2015-02-26 11:04) 

のり

>kayokoさん
随分前にコメントいただいて。。。。
その後無事治られたでしょうか?


by のり (2015-06-22 11:37) 

のり

>みやびーぬさん
その後経過はいかがでしょうか?
大人でも意外と中耳炎になる方って多いのだなと思ってます。
by のり (2015-06-22 11:39) 

miko

私もまさに今、中耳炎4日目!自分がどの音量で話してるかわかんないから、仕事してて辛い(-人-) 痛いですね!初めてでびっくりしました。このブログみて、現場でました!2週間をゆっくり待ちたいです(^-^)V
by miko (2016-03-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。