SSブログ

風邪と中耳炎 @9ヶ月 [王子6~11ヶ月]

長引く鼻水から軽い中耳炎になってしまったことは、
もう記事に書きましたが、
http://usamama-hitsujipapa.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05

風邪と中耳炎の王子の経過観察と、
小児科や耳鼻科で聞いたお話についてまとめておこうかなと思います。

*********************
3月18日 近くの児童館に遊びに行った
      今から考えると、ここで風邪菌をもらってきた気がする・・・・

3月21日 明け方4時くらいに37.8℃の熱、すぐ下がる。鼻水ずるずる。
(1日目)

3月22日 熱はもう出ず、鼻水ずるずる。
(2日目)
3月24日 保育園体験で毎日1時間、遊びに行く (~3月31日)
(4日目) 鼻水は落ち着いてきた。

3月31日 黄色い鼻水ずるずる
(11日目) 風邪の治りかけかなと思っていたけど、この時に風邪菌が耳に入り込んでしまったカモ

4月1日 黄色い鼻水ずるずる
(12日目) 夜38.2℃の熱。夜中には37.4℃まで下がった。
     おそらく、ここで中耳炎にかかったみたい。

4月2日 小児科に行く
(13日目) 耳が赤くなっていて、鼓膜がちょっとゆがんでるとのことで、中耳炎を起こしてると診断される。
      抗生物質と鼻水のお薬をもらった。

4月6日 小児科に行く
(17日目) 中耳炎は黄色い(膿がたまっている)感じになって、治ってきているとのこと。
     あとは膿が自然になくなるのを待つ。
     鼻水は相変わらず黄色。

4月7日 耳鼻科に行く
(18日目) 鼻水がすごいのと、朝熱が37.5℃出たので、小児科に連れて行こうと思ったら、休みでした。
     中耳炎と言われたし、ぶり返していないか耳鼻科で見てもらうことに。
     熱は風邪からくるもので、中耳炎は治ってきているそう。
     鼻水を吸ってもらいました。
     うーん、保育園で新たな風邪菌をもらってきたか????

4月9日 小児科に行く
(20日目) 中耳炎はほぼ治っているとのこと。鼻水の薬だけ継続。

4月12日 朝からちょっと咳が出始める。夜中、寝ながらしばしば咳き込む。
(23日目)
4月13日 小児科に行く ちょっぴり下痢っぽい。熱なし。
(24日目)  なんと保育園からまた新たな風邪をもらってきちゃったねとのこと。
        お医者さんにも薬剤師さんにも苦笑いされましたー。
*********************

列挙してみると、かれこれ20日以上も鼻水・風邪・中耳炎騒動しているのね・・・・・・
病院嫌いの私がいったい何回王子を連れて行ったことか。
最近疲れたなぁ、気が休まらないなぁと思っていたけど、理由がわかったゾ、苦笑
そして保育園に通いだして半月ほどで3種類の風邪。
通い始めると、いろいろもらってくるのは覚悟していたけど、ここまでとは!
恐るべし、保育園。
たぶん通っている保育園の規模が大きめなのも原因なのでしょうけどね。全部で園児100人。

一通りもらってきたら、大丈夫になりますよ」と薬剤師さんに慰められて帰ってきました。


ちなみに、耳鼻科のお医者さんによると
中耳炎がひどくなると、
なんだこれー、いったいどうしたの?
という位ひどい泣き方をするそうです。
でも、大抵こういう泣き方をした時には、鼓膜が破れて耳だれが出てくるそう。。。。
赤ちゃんは大人より、耳管が短くて太いため、鼻水に含まれる細菌が中耳に入りやすいらしいので、
たかが鼻水、されど鼻水。油断大敵です。

王子は、咳と鼻水以外、熱もなく元気そうですが、
今週中は思い切って保育園休ませようと思います。
熱があれば当然休ませるけど、そうじゃないちょっとした風邪の症状の時って、休ませ時が難しい。。。。
でも、他の子供達にうつしても困るし、体弱っている以上、また別の風邪もらっても困るし。


というわけで、
早く元気100%になってネ☆

P1060599.jpg
棚から引っ張り出して遊んでた母子手帳。でも、それはママの母子手帳だよ。

中耳炎関係のブログ記事はコチラ

中耳炎? と 初めてのお薬 @9ヶ月
風邪と中耳炎 @9ヶ月
中耳炎 で切開
中耳炎 その後






    


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

まりまり

赤ちゃんって、中耳炎かかりやすいんだよね。
うちも、鼻水が出るたびにヒヤヒヤしてました。

長引くと心配ですよね。
早くよくなってね。
by まりまり (2010-04-14 11:11) 

tom_mura

中耳炎恐るべしですね。
我が子達も入園1週間で風邪をもらってきて、現在治療中です。
鼻水が止まらないときは中耳炎にも注意なんですね。
早く良くなってくださいね(^^)
by tom_mura (2010-04-14 11:42) 

みき

王子クンは長引いてたんですね(>_<)
いつもながら詳しい症状の記録参考になります!

うちのも鼻たれがまだつづいてます。
ので気をつけます。
でもみんな鼻たれてる。

しかし保育園寒いですよね。
床暖つけてほしいですね。

明日も寒いらしいので注意ですね!
お互いよくなってくれるといいですね。



by みき (2010-04-14 19:00) 

tm

お疲れ様でした…いや、まだ病気からフリーになった訳じゃないんですね。

集団生活で色々病気をもらってしまうのは大変ではありますが、そのおかげで色々な免疫が早めに得られるのはいいなあ、と思わないでもないです。保育園に行かないと、そういうチャンスは幼稚園に入るまであまりないわけですし。

もちろん、病気なんかかからないに越したことはないというのは分かっているんですけどね~。うちは、集団生活していないけど、風邪がなかなか抜けません。
by tm (2010-04-14 22:54) 

こあーる

ウチのも先月はずっと鼻水が出てましたが...
中耳炎にならなくてよかった(--;)
中耳炎ってあなどれませんね!
すごく参考になりました。ありがとうございます。
王子君、早く良くなりますように☆
by こあーる (2010-04-14 23:11) 

のり

>まりまりさん
中耳炎なんてここしばらく聞いてなかったけど、これからは頻繁に聞くのかなぁー、イヤだな。。。

>みきさん
みんな鼻たらしてるみたいね。。
床暖、ほんと付けて欲しい。大人がいても寒いと思ったもの。

>tmさん
次から次へと。。。。自分には免疫があるから当然かからないけど、こうやって次々にかかる息子をみると、免疫ってすごいなぁと思ってしまいます。
息子ちゃんの鼻風邪も早く治りますように

>こあーるさん
ほんと中耳炎てあなどれないです。
鼻水が長引いたあとのお熱は要注意です!
おかしいなと思ったら記事参考にしてください☆
by のり (2010-04-15 10:30) 

うさき

王子様、大変でした(です)ね。
うちも保育園生活がスタートした途端、
まず私が風邪菌もらってきちゃいました(涙)
娘も鼻水&痰が続いていて夜間授乳が苦しそう。。。
かかりつけ医師も毎回必ず耳を診てくださいます。
ほんとに「子どもの風邪菌」ってすんごい威力ですよね、
身をもって実感中・・・(ごほごほ)
by うさき (2010-04-20 12:45) 

のり

>うさきさん
こうさきちゃんも風邪菌もらっちゃいましたかー
子供だけじゃなくて、なぜか母親ももらっちゃうのは、子育てで弱っているからなのか風邪菌が強力なのか・・・・ですよね。

by のり (2010-05-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。