SSブログ

生後9ヶ月でできるようになったこと [王子6~11ヶ月]

あっという間に今日から10ヶ月目に入りました。

王子が生後9ヶ月になってできたことはこんなことです。

P1060754.jpg

(日にち順に列挙してあります)
・昼寝の時間が長くなった(1時間半~2時間)
・ずり這いで好きなところへ進めるように
・家の中を移動してあちこちで悪戯をする
・テーブルの上におもちゃを乗せる
・とうとう寝返り成功
・「ちょうだい」と手を出すとおもちゃを渡してくれる
・音楽に合わせて体を上下させる
・上の歯がうっすらと生えてきた
・お菓子(卵ボーロ・赤ちゃんせんべい)をうまく食べられるように(自分では口に運べないけど)
・絵本のページをめくる
・名前を呼ぶと、たまに「はーい」と右手を挙げる
・「ありがとうは?」と聞くと、たまに「あっ」と言って真似をする


この月はなんと言っても、「風邪」!!が大変でした
初めての高熱・下痢・嘔吐・中耳炎
保育園に通い出して一気にやってしまいました・・・・・・
今までいかにワタシの免疫力に守られていたことか
身をもってママの免疫力の素晴らしさ(笑)を感じました。

とかいいながら、ワタシも熱出たり大変でしたが。
ま、風邪の記事についてはまた次回

あとは、とうとう寝返りをちゃんとするようになったことかな?

首座り → お座り → ずり這い → 寝返り → ?

と、ちょっぴり珍しい順番で成長中です。
自分で体勢をうまく変えられないので、
はいはい→つかまり立ち 
の移行にも時間がかかりそうです。

王子は、運動系はゆっくりめ
手を使うもの・コミュニケーション系はちょっぴり早め
の成長をしてるみたいです。
文化系王子かしら?笑

10ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな?


他の月齢はコチラ

生後1ヶ月
生後2ヶ月
生後3ヶ月
生後4ヶ月
・生後5ヶ月
・生後6ヶ月
生後7ヶ月
・生後8ヶ月
・生後9ヶ月



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

こあーる

10ヶ月突入、おめでとうございます☆
いろいろと細かいことが出来るようになってきましたね(^^)
名前を呼んで手を挙げてくれるなんて、可愛いですね♪
ウチのは運動系はもの凄く早いですが、知能系は少し遅めなので、なかなか手を挙げてくれません…(--;)
by こあーる (2010-05-04 22:36) 

みき

ひさしぶりの元気そうな王子くんだ!
ちょっとほっそりしましたか?

いつもおとなしかった王子クンのずりばいするとこみてみたいな。


by みき (2010-05-05 23:37) 

のり

>こあーるさん
1ヶ月経ったら、名前を呼んで手をあげるブームは去ったようです、笑 その代わり、手をあげてハイタッチすると喜びます☆

>みきさん
風邪でげっそりしたのか、食べてないからか、動き回るようになったからか、顔がすっきりしました。

by のり (2010-06-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。