SSブログ

BCG 2日目 コッホ現象? [王子3ヶ月]

BCGの予防接種をしてから1日が経ちました。
親として気になるのは

コッホ現象

です。

すでに結核に感染している人がBCGを受けると通常より早い
10日以内に赤く腫れて1ヶ月以内に治ってしまう現象で、
もし、ベビーに見られた時は再診&市町村に報告しなければならないのですが・・・・・P1020750.jpg
もしかしてちょっと腫れてきてません?

早速ネット検索!!
最近は(いや妊娠中から)ちょっとでも心配なことがあると、すぐ検索しちゃいマス

すると同じように心配してる育児ブログが結構出てきました。
そしてそこで書かれているのは
「調べても出てくるのは一般的な説明だけ。具体的な写真があまりないのでコッホ現象なのか違うのかわからない」
との声。
それから、
コッホ現象でなくても翌日から針で刺したことによって赤く腫れてるベビーが結構いそう
なこともわかりました。

その場合はとりあえず3日位様子をみて、
腫れがひいてくるかどうか観察するとのことでした。

うちの王子も刺し腫れかな?
というわけで、心配な親御さんの参考になるように王子の腕の腫れの写真も載せておきました。↑

こうして慌ててネット検索がーーーっとしている私をよそに
王子は膝の上で爆睡中なのでした・・・・・・
P1020745.jpg
おかげでママはキーボード片手打ちよ。

BCGの記事はコチラ

BCG
BCG 4日目  コッホ現象ではなかった
BCG 2週間後
BCG 1ヶ月後

王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(4).gif





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

まりまり

王子くん、超かわいい~!!!
寝顔がうちのれんれんにかなり似てます。
さすが、予定日一緒だけありますね♪
(でも、王子くんの方がスマート^^;)

BCG,うちも受けましたよ。
激泣きでした・・・(笑)
跡は、ちょっと赤くなった程度かなあ・・・
これから腫れてくるんだろうか?

お食い初め、きちんと作られたんですね。
はまぐり、手に入った?
私はゲットできなくて、あさりで代用しちゃいました。。

そして、→の成長曲線、かわいいですね!
どうやるの?
よかったら、教えてくださいませ~^^

by まりまり (2009-10-15 09:29) 

のり

>まりまりさん
れんれんに似てるんですね!!!
はまぐり、真空パックになっているものがセイ○ーに売っていて、それを使いましたよ。
成長曲線
http://babygraph.com/
で登録するとダウンロードできるようになりますよん。
ぜひぜひ。
by のり (2009-10-16 08:34) 

すこんぶ

コメント&niceありがとうございます!
私より3か月先輩ママだぁ\(~o~)/
ページの更新と王子の成長、楽しみにさせていただきます。
by すこんぶ (2009-10-30 21:27) 

のり

>すこんぶさん
コメントありがとうございます!
また読みに来てください。
私も少し前の自分を懐かしみながら(笑)読みに行かせてもらいます。
by のり (2009-10-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。