SSブログ

BCG [王子3ヶ月]

生後3ヶ月と5日。
今日は王子人生初の注射でした。
BCG

です。

BCGと言えば、
私たちが子供の頃はツベヌクリン注射をして反応が陰性だった場合にされたハンコ注射でしたよね。
ここ最近はいきなりBCGをするそうです。

そういえば、子供の頃、ハンコ注射を打たれるのがイヤで
注射したところをたたいたりしたっけ。
それであまりに大きくなってレントゲン撮らされたなぁ。。。。←悪い子でした私
このツベヌクリン反応、誤診が多いためナシで打つようになったそうです。
きっと私みたいな子供が多かったのカモ、笑
それはさておき、
知ってか知らずか王子は朝から大泣き、大騒ぎ

相手をしていたらあっという間に予防接種の時間になってしまいましたーー
慌てて近所の小児科クリニックへゴー。
その時間帯は予防接種の赤ちゃんだけの時間だったので数人しかいませんでした。

予診票を提出し、体温を測り終え、
順番待ち。

あれだけ大騒ぎしていた王子も、順番を待っている間余裕のお昼寝
名前を呼ばれて先生の前に座った時も爆睡してました・・・・

聴診器を当てられたり、のどを見られたらさすがに起き、

いざ、BCG

王子よりも私の方がドキドキしちゃいました!

ちくっとな。

びえぇぇぇぇっ!!!!

あー、やっぱり泣いちゃった。
でも次の瞬間、ケロりんぱ
あっという間に泣きやんでました。

えらいぞ王子!

「大物になるわよ~~」
と看護師さんにも褒められ、私がニコニコし(←親ばか)
初予防接種は無事終了したのでした。

注射の後はこんな感じ。
P1020739.jpg
10日後から赤くなり始めるそうです。


そしてそして、
うちに帰ってからもなぜか今日はよく眠ってくれてます。
やっぱり疲れたのかな?

お疲れ様。


BCGのその後
2日目 コッホ現象?
BCG 4日目 コッホ現象ではなかった
BCG 2週間後
BCG 1ヶ月後

王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン 日本脳炎ワクチン






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

こあーる

王子君、あまり泣かなくて偉かったですね(^^)
お疲れさまでした☆
by こあーる (2009-10-13 21:39) 

のり

>こあーるさん
ほんとあまり泣かなくて偉かった!
by のり (2009-10-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お食い初めBCG 2日目 コッホ現象? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。