SSブログ

お食い初め [王子3ヶ月]

10月10日は王子が生まれてちょうど100日目でした。
というわけで、家族が集まって

お食い初め

をしました。

DSC_1912.jpg
おうちでお頭付の鯛なんて、初めて
ばあばがデパートのお魚屋さんで注文してくれました。そもそもお食い初めなんて儀式、
今回ベビーが生まれて初めて知りました。
お恥ずかしながら・・・・

「子供の健やかな成長と丈夫な体になることを願って100日目に行う祝い膳」

とのことですが、
100日目って、生まれた日を0日目にするのか、1日目にするのか?でいきなり疑問がわきました。
どっちになるかで1日違ってしまうから・・・・
で、調べてみたら、
母子手帳などの医学的なものの表記は生まれた日を0日目
お祝い事は数え年のように生まれた日を1日目

とするそうです。
とはいっても、曜日的なものやお日柄的なものが関係するから大体100日目にやればいいみたいです。
これに則って数えてみたところ、
なんと王子の100日目は

土曜日の大安!

ラッキーボーイだね王子←親ばかなので気にせず
ということで10月10日のちょうど100日目にお食い初めの儀式をすることにしました。

最初は、鯛とお赤飯は用意するけど食器はベビー食器をそのままつかって
「簡単に」
の予定だったのですが、
さすが初孫の男の子パワー、
じいじばあばがお食い初め用食器を用意してくれました。
男の子は朱色、女の子は黒色みたいです。

P1020575.jpg
どれもちっちゃくてカワイイ

これに一汁三菜+尾頭付の鯛
・お赤飯
・お吸い物(はまぐりor鯛か鯉の切り身。はまぐりは素敵な伴侶に出会えますようにだそう)
・煮物
・香の物(梅干しはしわくちゃになるまで長生きしますようにとの願いを込めて用意)
と「歯固め」の石(丈夫な歯になりますように)を用意するそうです。

で、こうなりました

じゃーん
DSC_1915.jpg

ところで、この歯固めの石、
私が子供の頃海辺で拾い集めた石
です。
ずーっと取っておいてくれたんですね。。。
何十年も後でこんなことに使われるなんて思ってもみなかった。というか存在すら忘れてました。
ちょっと心がほっこり。

梅干しは今年漬けたものです。
梅干しも作業が必要な時にちょうど出産予定日頃だったから、
漬け終わるまで生まれてこないでね~と話しかけつつ頑張って漬けた曰わく付き、笑

こうしてみるとそれっぽいでしょ?

DSC_1908.jpg
僕も食べられるのでちゅか?

というわけで、じいじに食べさせてもらいました。

DSC_1904.jpg
さすがにまだ食べなかったケド

早く食べられるようになるといいねぇ~
王子の祝い膳は私がいただきました。
キミが食べられるように変換してあげるからネ

どうか身体が丈夫で健やかに育ちますように!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こあーる

お食い初め、おめでとうございます☆
立派なご馳走ですね!
じいじとばあばも嬉しかったでしょうね(^^)
王子くんが健康に育ちますように!!
by こあーる (2009-10-13 21:32) 

のり

>こあーるさん
100日、早かったような、ようやくのような・・・

by のり (2009-10-14 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日って。BCG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。