SSブログ

カブトムシが蛹になりました [王子4歳]

友達から分けてもらって、飼っているカブトムシの幼虫が、とうとうになりました☆

ふと気づいたら、知らぬ間に活動期に入っていたようで、土が激減り。
慌てて土のお掃除と追加をしました。(4月下旬)


DSC05866-2.jpg
丸々と大きく育ってましたー

今から思えば、これが蛹前の最後の姿だったのね・・・もう一度位土の交換ができるかなーと思っていたところ、

夜中と明け方に

ギリギリ

ゴリゴリ

ゴッゴッ

と、ケースから怪しげな音が響く日々が続きました。
ワタシは最初、カブトムシケースからしていることに気付かなかった・・・

調べて見たら、カブトムシが蛹になる前に良い場所を探すワンダリングという行動のひとつのようで、
怪しげな音はカブトムシがプラスチックを齧っている音だそう。
蛹室を作りやすいように、いつもより固めに土を敷き詰めてあげるといいらしいのですが、
4月下旬の土替えでやってあげるべきだったーーーーと後悔。

フタを開けてみると土の上にも徘徊したあとが!

DSC05982-2.jpg

土替えから10日後にみてみると・・・・・

DSC05983-2.jpg
心なしか黄色く、そして細長ーくなったお姿発見。

ラッキーなことに、1匹プラケースの壁面側に蛹室を作ってくれたようです。


それからまた数日後(5月中旬)、
蛹になっていました!!!!

DSC01194-2.jpg

黄色っぽくまっすぐ見えるのが、ツノです!!!
わかりますか?
壁面に蛹室を作った子は男の子だったようです。
王子は蛹を見つけて大興奮。
図鑑でしか見たことがないママも、大興奮!
目の前で見るととてもキレイで感動しますねーー

蛹の状態になっても、多少は動くんですね。
くるくる回転してうごく姿に、ママびびり、笑

脱皮してもしばらくは蛹室にいるみたいですが、
いつ出てくるのか、みんなで楽しみにしています☆
パパ予想は、王子の誕生日付近!


★カブトムシ関連記事はコチラ↓
・カブトムシの幼虫 その1
カブトムシの幼虫 その2
カブトムシが蛹になりました
カブトムシが羽化しました。 (♀1匹)

★昆虫関係のブログ記事
何かの幼虫を見つけたよ。じゃがいも掘り蟲を愛でる王子 お気に入りの本たち @4歳虫捕りセミを持つベランダに虫キャンプで見つけた虫たちカブトムシの幼虫 その1


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

tom_mura

子供にとっては観察できるとてもいい機会ですね。
我が家も今年はカブトにクワガタに捕まえたいってせがまれてます。
by tom_mura (2014-05-31 11:29) 

monkey

観察できるところでさなぎになったなんて
ラッキーでしたね。
by monkey (2014-06-01 00:58) 

sinjitsu

カブトムシって土の中で蛹になるんですね
ってところから知りませんでした。
ちょうど見えるところで観察に最適ですね。
by sinjitsu (2014-06-01 20:02) 

のり

>tom_muraさん
捕まえてうちで飼うところまではいいんですけど、日々の世話はやっぱり親中心になってしまう年頃ですよね・・・・苦笑
でも、小さい頃から生物の一生に触れることは良いことだと思ってます。

>monkeyさん
コーヒーの空き瓶に2匹ずついれると、かなりの確率でみえるところに蛹を作ってくれるそうです☆

>sinjitsuさん
そーなんですよ。成虫になっても、結構土の中にもぐりますね。
意外と土が好きでびっくりです!


by のり (2014-08-01 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。