SSブログ

カブトムシの幼虫 その1 [王子4歳]

少し前、おともだちから

カブトムシの幼虫

をわけてもらいました。

DSC04814-2.jpg
いろんな大きさの幼虫をもらいました。大きさごとに牛乳パックに入ってます。

恐る恐る覗いてみます

DSC04815-2.jpg

でも、嬉しそう☆

これが一番小さいサイズの子。

DSC04816-2.jpg

そして一番大きいサイズの子。

DSC04818-2.jpg
カブトムシの幼虫の実物をみるのが初めてのママはぎょええな大きさでした、笑

腐葉土を食べてもりもり大きくなってね。

そういえば、ホームセンターで飼育セット一式を購入したのですが、
「幼虫さんは土の中にいるんだよ」
と言っても、

「き(木)、かうの」

と聞かず。

更に、
「幼虫さんは土しか食べないよ」
と何度言っても、

「ゼリー、かうのっ!」

と大泣き。
収拾がつかないので、購入しちゃいました。
木もゼリーも。

どうやら王子、
幼虫をもらった次の日にカブトムシになると思っているようで。。。。
来年の夏まで待てるかな?
というか、カブトムシになるまでうまく育てられるかな?

木もゼリーも日の目を見ないなんてことのないよう、
メンテナンス、がんばります☆

★昆虫関係のブログ記事
何かの幼虫を見つけたよ。じゃがいも掘り蟲を愛でる王子 お気に入りの本たち @4歳虫捕りセミを持つベランダに虫キャンプで見つけた虫たちカブトムシの幼虫


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

monkey

子供には1年はとんでもなく長い期間ですからね。
忘れていたらカブトムシが出てくるというパターンですね。
by monkey (2013-10-10 00:43) 

まさと

わが家のちびっ子たちは植物のお世話に夢中です (^_^)
by まさと (2013-10-15 16:23) 

のり

>monkeyさん
幼虫は忘れられないように(?)飼育ケースの壁面にいることが多くて外からも様子がよく見えます。笑
サナギを作るときにも壁面に作ってくれると楽しめそうですが・・・

>まさとさん
お世話をちゃんとしてくれるなら、何を飼っても育ててもいいですよね、笑

by のり (2013-10-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。