SSブログ

お米の思い出。 [王子4歳]

美味しかったお米の思い出。
と言えば、

のり巻き

です。

保育園や小学校の遠足や運動会に
母が必ず作ってくれました。

DSC04312.JPG
のり巻きの具は、梅干しが入ったものと、塩昆布が入ったものの2種類。
小さいワタシにはすっぱい梅干しが入ったのり巻きはちょっと苦手。
塩昆布のり巻きが大好きで、先に梅干し入りを食べてから塩昆布入りを食べてたっけ。

子供心に、
「うちのお弁当はなんでおにぎりではなくのり巻きなんだろう?」
と思いつつ、塩昆布のり巻きが大好きだったし、
おにぎりじゃないことがとてもスペシャルな感じで嬉しかったのを覚えています。

というわけで、懐かしいなとひさしぶりに作ってみました。(↑上の写真)
お米を入れる量とか、意外と難しいし手間がかかりますね・・・・・
当然、母が作るのり巻きはもっとキレイです。
手間がかかるのにおにぎりでなくのり巻きだったのは、小さいワタシが食べやすいようにとの母の思いやりだったのかもしれません。

今は特段、「お米大好き」な大人ではありませんが、小さい頃は本当にお米が好きだったというワタシ。
白いご飯をほおに詰め込んで、それはそれは美味しそうに食べていたそうです。
実家がお米屋さんの父。お米を食べ飽きていた父は、そんなワタシの姿を見て「お米って美味しいものなんだなぁ」と再認識させられたと言います、笑

そして、そのお米好きの遺伝子を受け継いだ王子。
ごはん、大好きです☆
特に白いご飯好き。
先日、保育園の給食で麻婆茄子丼が出たときは、
「ボクの好きな白いご飯の上に、嫌いなナスをなんで乗せるんだーーー」
と号泣したそうです。

それから、おにぎりも大好き。
旅のお供にはおにぎり。

DSC04311.JPG

中身は「こんぶ」が一押しで、最近は「たらこ」もお気に入り。
塩昆布好きなのもやっぱりワタシの遺伝かしら?笑

日本人には、白いご飯のままか、海苔を巻いたシンプルなおにぎりが一番の美味しい食べ方なんだなぁーと、
王子の姿を見ていて思います。
これからも王子には美味しいお米を食べさせてあげたいですね。
そして、もう少しワタシののり巻きの腕があがったら、王子のお弁当にのり巻き、入れてあげたいです☆

DSC04318.JPG
おにぎりを持ってニッコリ

★気になるモニター
・自慢の銘柄米 1年分 『みんなのよい食プロジェクト』 ←参加中

ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。