SSブログ

虫捕り [王子4歳]

夏真っ盛り。
近くの公園に虫捕りに出かけました。

パパに虫かごと本格虫捕り網(折り畳み式)を買ってもらったので、
それを使ってみたくて仕方がない王子。

うちを出るなり早速網を振り回してみます。

DSC04004.JPG
本格虫捕り網なので、サイズ大き目。

公園に到着。

DSC04008.JPG

が、しかし、
振りまわしてみるものの、なかなか捕まえられず・・・・

ママ、蝶を捕獲に走り回りました、笑

で、モンシロチョウ、Get!

DSC04011.JPG

次はコオロギ、Get!

DSC04019.JPG

アゲハチョウも飛んでいたので、捕まえようか?と聞くと、

「アゲハチョウはおおきいからつかまえない」

とのお答え。
大きい虫は怖いようです、笑

DSC04032.JPG

木にセミの抜け殻発見。

地面を見ると、ぼこぼこ、大き目の穴が開いていて、
あぁ、セミが出てきたんだなぁ、と。
結構堅い地面を掘って出てくるんですねー

DSC04033.JPG

穴が開いていた木の上には当然のようにアブラゼミ

DSC04031.JPG

夏を感じますねーーー。
こうやって、虫を見て夏を感じるのもひさしぶり?

★昆虫関係のブログ記事
何かの幼虫を見つけたよ。じゃがいも掘り蟲を愛でる王子 お気に入りの本たち @4歳虫捕りセミを持つbanner(5).gif
タグ:4歳
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

sinjitsu

セミの出てきた穴、そんなにハッキリ残ってるもんなんですね!
そこから木に登って、脱皮だなんて、根性ありますね!
by sinjitsu (2013-08-05 21:37) 

funago

セミの穴って初めて見ました!
虫かごの色が良いですね。オサレ系で。

まだ8月前半なのに周辺ではひぐらしが鳴いてます。
今年の天気がちょっと変だからかな?
by funago (2013-08-06 17:35) 

のり

>sinjitsuさん
穴の後が残るくらい地面も堅くてびっくりしました。
最初、セミの穴だということに気付きませんでしたが、穴のそばの木にたくさん抜け殻がくっついていて、「あぁ、これはセミが出てきた穴なんだな」と納得しました。
セミの根性にびっくりするとともに、あんなに頑張って鳴ける理由もわかるような気がします。

>funagoさん
この虫かごを買う前に、違う虫かごを買ってもらったのに、この虫かごに一目ぼれ?したようです、笑
昔ながらの虫かごですよねーー
今年は季節間違えちゃったの?という虫の姿を見かけますよね。
by のり (2013-08-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。