SSブログ

日本脳炎 予防接種しました @3歳 [お役立ち情報]

なんとなく引き延ばしていた

日本脳炎の予防接種
(第1期)

を受けてきました。

3歳位に第1期 1回目と1~4週間空けて2回目、
その1年後に追加で1回、

そして、9~12歳に第2期 1回

とのスケジュール。


1歳上の男の子がいるママ友さんから、
「日本脳炎の予防接種は、他の予防接種よりなんとなく副反応が強い気がしたから、体調がいいときに受けた方がいいよ」
とのアドバイスがあり。
2回目の接種後、熱が出たそうです。

予防接種後、体調を崩しやすい王子。
その話を聞き、ママちょっとびびりん。
で、なんとなく延び延びに。

ようやく1回目を受けに行き無事完了。

そして、
「次回は本日から1週間後~4週間後で受けてください。4週間後だと体調悪くなって受けられなくなると公費が効かなくなって自費になってしまいますので、大体皆さん1週間後に2回目の予約を入れてますが。」
との話に、目が点。

2回目は4週間以内に受けなきゃならないこと、全く考慮せず、1回目を受けちゃった

ことに気付かされたのでした。
実はママ、2回目は1か月後位に受ければいいんだーと勝手にアバウトな解釈をしてたんです、苦笑
1カ月過ぎると、自費になっちゃうのーーーーー!!と驚き。
みなさん知ってました?当然??

素直に(?)1週間後に2回目の予約を入れました。

王子の誕生日や保育園の夏祭りが控えているので、
これで、熱出たらピンチ!と思っていましたが、

1回目:3日後に接種したところが少し赤くなって、その後消失
2回目:副反応らしきものは現れず

と、気になる問題は生ずることなく過ごせました。
一安心です。

ところで、冬のインフルエンザワクチン以来、ひさしぶりの注射だった王子。
インフルエンザワクチンは痛かったようで、今回もびびりまくっていました。
腕出してアルコール消毒されているとき、ふと王子を見ると、

目、ぎゅーーっとつむってるぅ!!

教えてもないのに、
怖い時は目を閉じれば大丈夫
ってこといつの間にか習得したみたい。
1回目も2回目も、閉じて注射に耐えていたのが、
なんかすごーーく可愛かったです[揺れるハート]

王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン 日本脳炎ワクチン

ワクチンについてがわかるHP
・Know VPD!


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変顔コンテストサンキャッチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。