SSブログ

ブロック遊び [王子3歳]

王子が好きな遊びのひとつ。

ブロック。

4歳のお誕生日が近づくこの頃になると、
自分が思った通りにブロックを積み上げられるようになってきました☆

DSC01564.JPG

地図と一緒に並べて、
駐車場だそうです。

DSC01561.JPG

少し前にいただいた
http://usamama-hitsujipapa.blog.so-net.ne.jp/2012-04-25-1
B-blockでも作製。

ヘビ

DSC02299.JPG

ティラノサウルス
に靴を履かせようとしてマス、笑

DSC02302.jpg

ワタシは、設計図があれば複雑なものでも作れますが、
こうやって頭で想像したものを形にするのはちょっと苦手。
なんの変哲もないブロックからいろんなものが出来上がるのをみて、
子供の想像力と創造力ってすごいなぁと思いました。


ところで、こんなカワイイブロックをご紹介。

「アーティックブロック」です。

d7020.jpg

ひとつのブロックはこんな形をしています。
なので、1方向だけではなく縦横ナナメといろんな方向にブロックを繋げて展開していけるそうです。

気合?をいれれば、こんな作品も作れるそう。

fe984.jpg
ここまで作れたら、もう子供の遊びレベルじゃないですよねー

このブロックを使って、
手始めに王子と

b745c.jpg

消防車を作ってみたいです☆

★気になるモニター
子どもから大人まで楽しめるカラーブロック♪『アーテックブロック』!
太陽の光を味方につけてお部屋に虹を生み出そう!「サンキャッチャー」

ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(4).gif



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

sinjitsu

ブロック遊びは良い刺激になるような気がします。
自分が必要としているパーツを探すクリエイティブな
想像力がつきそうな!
by sinjitsu (2013-06-15 00:49) 

monkey

設計図のないところが面白いのでしょうね。
地図と組み合わせたり、ミニカーを置いたり、
かなり本格的ですねぇ。
by monkey (2013-06-15 18:15) 

のり

>sinjitsuさん
ブロックとブロックを繋げるためには間にブロックを挟むとか、
知らないうちにいろんな技を身につけててびっくりします。
クリエイティブな子になって欲しいですねー

>monkeyさん
プラレールも地図と組み合わせて遊ぶので、乗り物遊びをするときには地図は必須のようですね、笑
by のり (2013-06-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。