SSブログ

ポリオ不活化ワクチン9月から [お役立ち情報]

ポリオ不活化ワクチンが4月中に承認される
とのニュースが昨日流れました。

ポリオ不活化ワクチン単独接種は9月から
3種混合+ポリオ不活化ワクチンの4種混合接種は11月から
接種できるように準備をすすめるとのことです。

生ワクチンから不活化ワクチンに移行されることが決まったのは、
重篤な副反応が生ずる可能性と、二次感染の可能性がなくなるので、
良かったなと思います。

しかしながら、
生ワクチンをすでに1回接種したベビたちや、
承認前に自費で不活化ワクチンを受けてきたベビちゃんたちへの
対応はどのようになるのでしょうか?
それに、9月に単独接種が承認され、11月に4種混合がスタートするのだとしたら、
9月から受けてしまうのか、11月まで待とうかと悩むママも出てきそう。

混乱や間違いがないよう、
移行期間中の対象者には、わかりやすいガイド作って配布してもらいたいですね。
ブログでも随時情報を取り上げていきたいと思います。


ところで、先日名古屋に住んでいるワタシの友達から王子へプレゼントをいただきました。
リニア鉄道館のおみやげです。
DSC07214.jpg
自分のテーブルに並べて眺めております。
絆創膏とゴーフレットと靴下です。

そして・・・・・



ニンマリ
DSC07217.jpg
大好きな新幹線グッズがたくさんで、すごく嬉しかったようです☆


不活化ワクチンについてのyahoo! ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000000-cbn-soci

今までの王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン 生ポリオワクチン or 不活化ポリオワクチン



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。