SSブログ

はしかに注意! [お役立ち情報]

昨日のニュースでご存じの方も多いと思いますが、
世田谷区・新宿区を中心に東京都内はしかの報告数が通常の4倍になっているそうです。
ヨーロッパで見られる型だそうで、輸入された可能性もあるとのこと。

1歳になってまだ1回も定期予防接種されてない方
2期の接種をされていない方

は早めに接種した方がいいそうです。


東京都福祉保険局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/presskansen110420/index.html

国立感染症研究所
http://idsc.nih.go.jp/earthquake2011/RiskAssessment/20110420measles.html

ヨーロッパからのジャーナリストが麻疹を発症し、都内や近隣の被災地で取材活動を続けていたことがわかったそうです。

麻疹は非常に感染力が強く、重篤な合併症も引き起こす疾患。
ワクチンが唯一の予防法なので、対象年齢に該当していてまだ受けていないというお子様をお持ちの保護者の方がいたら、早く接種してあげてください。
実際、私も3歳くらいの頃、予防接種を受けようとした矢先(その頃はまだ任意接種だったみたいです)
一緒に遊んでいたお友達から麻疹をもらい、両親は看病に大変な思いをしたそうです。
ちなみに、その場で遊んでいた子供達はみんな発症。

麻疹にならない&広めないためにも、
早めの接種をお願いします。





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 3

sinjitsu

海外から来た人がウィルス撒いてしまったって、
新型インフルの騒動を思い出しますね。
はしかの感染力って侮れないんですね。
by sinjitsu (2011-04-24 21:05) 

emiko223

麻疹、風疹だけは一歳になってすぐに受けました
次男のポリオの二回目まだだー(--;)
すでに二歳・・・
by emiko223 (2011-04-24 23:34) 

のり

>sinjitsuさん
はしかの感染力はすごく強いみたいですから、被災地で、はやらないことを願っています。

>emiko223さん
うちもポリオ二回目まだです。というかつい先日ようやく1回目が受けられました。市の定期接種、毎回下痢してて受けそびれてました。。。。

by のり (2011-04-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。