SSブログ

成長記録 @1歳8ヶ月 [王子1歳6ヶ月~11ヶ月]

1歳8ヶ月になりました。

毎月保育園で身体測定があるのですが、
3月ということで、1年間の成長の伸びが計算されていました。

身長 +9.3cm  体重 +1.06kg

10cm近く伸びてるのに1kgしか増えてない~~
こんなものなのかな?

それから、とうとう

「やだ。」

を覚えてしまいました・・・・・


ワタシ「オムツ替えよう」
王子「やだ」

ワタシ「服着よう」
王子「やだ」

ワタシ「ごはん食べよう」
王子「やだ」

ワタシ「・・・・ぱい(おっぱい)、いる?」
王子「いる(満面の笑み)」

一応、わかって「やだ」を使っているみたいです(苦笑)
いつまで続くのやら。


[ぴかぴか(新しい)]成長記録(身体編)
・小走りができるように
・ジャンプをしようとする
・片足で立てるように 
・写真をみて、その時の出来事を思い出せるようです。
 お楽しみ会の写真を見せると、テーブルを舞台にして「大きな栗の木の下で」を嬉しそうに踊り始めます。
 その日の事を覚えているんでしょうね。小さい時の記録は3歳くらいからというのを聞いたことがありますが、
 実はもっと小さい頃から出来事を記憶する能力はあるのかなと感じています。

[ぴかぴか(新しい)]成長記録(ことば編)
・自分の名前が言えた!
  写真や鏡に映った王子を指さして「誰?」と聞くと名前を言うようになりました
  カワイイ~
  保育園のお友達の名前もチラホラ言ってます。

・乗り物をどんどん覚えてます、笑
  しょうしょうしゃ(消防車)・きゅきゅしゃ(救急車)・しゅうしゅうしゃ(ゴミ清掃車)
  こうきー(飛行機)・ばしゅ(バス)・しんかんてん(新幹線)
  好きこそものの上手なれとはこのこと?

・動物も少しずつ覚えてます
  ぴょんぴょんぴょんぴょん(うさぎ)・ぱんだ・コアラ・ワニ・ぞうしゃん・ぶーぶー(ブタ)

・「~の」理解し始めました
  ワタシの靴やバックを指さして「ママのー」といい、自分の靴を指して「王子の」いいます。
  缶ビールを指して、「パパのー」と言うのにはうけました、笑

それから、
ママ大好き[黒ハート]です、萌
ワタシを見る目が「ハート型」です。
片時も傍を離れたくないみたい。
今までは「なんでボクを一人にするんだー!」という泣きだったのに、
最近では明らかに「ママどこーー?」な泣き。
そーだよね、やっぱりママは世界一だよねーーー[揺れるハート]
ちょっと、いや、かなり嬉しいです。

DSC02861.jpg
アンパンマンとボク(ちゃんとあんパンでした)







nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

こあーる

おっぱいだけは欲しがるなんて、間違いなく確信犯ですね(笑)
言葉や出来ることが増えて嬉しい反面、だんだんイヤイヤ期に突入していくんですよね(^^;)
by こあーる (2011-03-10 20:42) 

ましゅみん

ママ大好きなんですね~
母としてはうれしい限りですよね☆
うちもいつかはイヤイヤ期が来るのかと思うと気が重いです・・・^^;
by ましゅみん (2011-03-10 21:35) 

のり

>こあーるさん
なんでもヤダじゃないんですね、笑
ほんと確信犯。早く、このヤダヤダブームが去って欲しいです。

>ましゅみんさん
小さな恋人とはまさにこのことかも☆
イヤイヤ期がないのも心配ですけど、突入している間ママは我慢ですね。
by のり (2011-03-11 11:29) 

emiko223

ふふふ~「やだ!だめ!」我が家の次男と同じ~~

by emiko223 (2011-03-11 13:11) 

sinjitsu

王子と地震は大丈夫でしたか?
ほんとに怖い揺れでしたね。。。
by sinjitsu (2011-03-11 23:53) 

tm

「やだ」を言っても、かんしゃくを起こさないうちはまだましかな…と思います。

うちなんか、「やだ」と言わないまでも、手で押し戻したりの拒否は半年前からありました…。ったく自己主張が強いんだから。
by tm (2011-03-22 00:49) 

のり

>emiko223さん
どこでも同じなんですねぇ~
でも、どこで覚えるのやら?

>sinjitsuさん
地震は大丈夫でした。防災頭巾をかぶって園庭に避難したようですが・・・・
その後のロタの方が大変でした、苦笑

>tmさん
「やだ」を覚えてからはかんしゃくが少し減った気がします。
成長の証と大らかに構えていたいものですね。。。それが難しいんですけど、笑

by のり (2011-03-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。