SSブログ

ヒブ・肺炎球菌ワクチン接種当面見送りに [お役立ち情報]

昨日のニュースでご存じの方も多いと思いますが、
肺炎球菌ワクチンおよびヒブワクチンを含むワクチン同時接種後の死亡例が4例報告され、
当面の間
ヒブ・肺炎球菌ワクチン接種見送り
になったそうです。

以前からブログでもワクチン接種について
取り上げてきましたので、
このニュースについてもちゃんと取り上げるべきだと思い、
アップしておきます。

亡くなられた4人のうちふたりの乳幼児については重い基礎疾患があったようですが、
1歳7ヶ月の女の子については基礎疾患はなかったとのこと。
共通しているのは、
・肺炎球菌とヒブ
・肺炎球菌と三種混合
・肺炎球菌とヒブと三種混合
と、肺炎球菌ワクチンと他のワクチンを同時接種しているところ。

実は、最初に王子にヒブと肺炎球菌ワクチンを接種しようとしたとき、
ヒブと肺炎球菌の同時接種ができるらしいとの話をママ友から聞き、
何度も通う手間が減らせるし、そうしようと思っていました。

ところが、いつも予防接種でお世話になっている内科に同時接種の件について問い合わせたところ、
「時間に余裕があるのなら、別々に接種した方が良いです。 因果関係はわかりませんが、ヒブと肺炎球菌の同時接種で亡くなられたという例を聞いたことがあるので。」
と言われました。
昨日のニュースを聞き、ふと思い出しました。
この助言がなかったら、うちでも同時接種をしていたかもしれません。

そういえば、王子は肺炎球菌ワクチンを接種した後二回とも風邪などで体調を崩していて、
オットと「肺炎球菌ワクチンはなんか強い(?)のかなぁ」と素人的考察をしてました。
なので、追加の1回も時期を見計らっていたところ。
ワクチンのせいなのかはなんとも言えませんが、何かを感じていたという感覚はあながち間違っていなかったのかもしれません。

病院へ通う回数を減らしたいからという理由だけで、
複数ワクチンの同時接種をするのはやめたほうがいいと思いました。

追記:
3月8日に「ワクチン予防接種後副反応検討会」が開催されました。詳細資料が厚労省のHPにありましたので、
載せておきます。資料に目を通しましたところ、どの症例もワクチン接種との関連性は肯定も否定もできないようです。ワクチン以外の理由(誤嚥による肺機能低下など)も考えられ、因果関係は不明とのことだそうです。


厚労省の詳細報告ページ
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz.html
症例一覧のPDFファイル(ワクチンのロット表示あり)
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz-att/2r98520000013ztw.pdf
追加:3月8日ワクチン予防接種後副反応検討会の資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000141ko.html


今までの王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン ヒブ・肺炎球菌ワクチンの助成










タグ:予防接種
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

こあーる

このニュース、のりさんの記事で知りました。
かなりショックを受けています。
ワクチンと言っても、結局は菌ですもんね。
接種後に体調を崩すのも分かる気がしますよね。
by こあーる (2011-03-06 18:36) 

sinjitsu

ワクチンとはいえ病原菌を入れるわけですからね。
甘くみちゃいけないんですね。
by sinjitsu (2011-03-06 22:30) 

kitten1

打つのも打たないのも心配ですよね。。。
親はどう判断したらいいのか、責任重大ですよね☆
by kitten1 (2011-03-07 08:56) 

emiko223

同時接種がいけなかったんですかね。。。
私は怖くて同時にはできないなぁ
by emiko223 (2011-03-07 14:57) 

なまたまご

3/10付けで、ヒブ+3種混合でも7日後に…という悲しい発表がありました
うちも↑でやってしまった
そして(以前だったらベストなタイミングのはずの)7日後にBCGっちゃった…
不活化で問題になってるのに、
+生しちゃった…暫くハラハラしながら普段以上に注視しないと。。。
by なまたまご (2011-03-10 12:11) 

のり

>こあーるさん
無事に済んでしまえば安心ですが、これから受けようと思っているママ達にとっては、このニュースは予防接種を不安にさせますよね・・・・
だからといって受けなくて、重い症状になってしまうのも困るし・・・・

>sinjitsuさん
ほんと、しっかり考えて接種しないとダメですね。

>kitten1さん
打つのも打たないのも心配。親はどう判断したらいいのか悩みますよね。

>emiko223さん
同時接種も一因ではないのかなと感じています。
アメリカではもっと多くのワクチンを同時接種するという話も聞いたことがあるので、そういう話を知っていると、なら2種類くらい大したことないのでは?と思ってしまうかもしれませんね。
可能なら単独で接種した方が良さそうだと思いました。

>なまたまごさん
数年前から雑誌でヒブ+3種混合一緒にスタートしましょうってよく見たよね。これからはそういう記事がなくなるのかな?不活化ワクチン同士の同時接種はまだ理解できるんだけど、生ワクチンと不活化ワクチンの同時接種は怖い気がするのは私だけ?

by のり (2011-03-11 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。