SSブログ

離乳食 1ヶ月が経ちました [王子6~11ヶ月]

王子6ヶ月、
離乳食を始めて、約1ヶ月が経ちました。

試したもの、好きなものをまとめておきます。
参考までにくらべてみてください。

P1050357.jpg
風呂上がりの一杯を楽しむパパのマネ、笑

好きなもの [揺れるハート]
・おかゆ
・にんじん入りおかゆ
・バナナミルク

とにかくおかゆ好き
友達が助産院で聞いた話によると、おかゆ好きは母乳好きらしい。
ちょっと嬉しいような。

最近、バナナをすりつぶして少量のお湯と粉ミルクで溶いたものがお気に入り。
海外では最初の離乳食にバナナをあげているようだったので、チャレンジしてみたら、意外に好評。
私が味見した感じは、甘過ぎでイマイチだったのですが。。。

好きなものを口にいれると「ふむーー」と言ってニコっと笑うのがキュート。


普通
・かぼちゃ
・さつまいも
・りんご
・ほうじ茶の薄いヤツ

6ヶ月の始め頃は、ここにあげたものはほうじ茶以外NGでした。
おえーっと口から出していたけど、1ヶ月経った今は食べられるようになりました。


苦手[失恋]
・ブロッコリー
・マッシュポテト
・麦茶を薄めたヤツ

これはあげると号泣します。苦笑
ポテトは私が食べてもおいしかったのに、なぜか号泣。
おかゆに混ぜたら食べるかなとやってみたらバレて大泣き。
2日位おかゆも拒否されて焦りました。
好きなものに混ぜる作戦はあまりしない方がいいみたいです。

ブロッコリーはあげた後に味見して気づいたのですが、すごく苦かった、笑
すりつぶすと苦くなるみたいですね。


量は1回おかゆ約30mlにおかず1品10ml。
いずれもすりつぶし&裏ごしでドロドロにしたものです
多いのか少ないのかはよくわからないけど。

最近は再び夜中の授乳回数が増えてきたので、
一昨日から2回食にしてみました。
2回食にしてからは、ぐっすり寝てくれるようになりました。

&そろそろ、豆腐とか白身魚にもチャレンジしてみようかなと思ってます。
少しずつでも食べられる食材が増えてくると、「次、何あげてみようかな?」と考えるのが楽しみ。
理科の実験してるみたい、笑

ちなみにうちは小分けにチュチュベビーの容器を使ってます。
小分けにして凍らせて、チンできるので便利です。
P1040456.jpg
P1040460.jpg
他にも製氷皿に作って凍らせる方法とか、ラップでくるむ方法、ジップロックに薄くのばしてスジを付けておく方法とか
いろいろありますよね~~♪

というわけで、
ベビーに好評の離乳食あったら教えて下さい!


同じ保存容器、楽天ではコチラ
他に60ml 120mlサイズがあります。ドラッグストアとかでも売ってます。







nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

こあーる

好きなものを食べた後の反応がカワイイですね~♪
ウチの子はほうれん草が大好きです。
荒くつぶした豆腐と、みじん切りにしたほうれん草、それから塩抜きしたしらすをだし汁で混ぜたものをパクパク食べますよ(^^)
by こあーる (2010-01-29 07:56) 

tom_mura

王子はのどごしが好きなのかな(^^)
離乳食は、楽しみながら作ると苦になりませんよね。
我が家は、小さいときから何故か納豆好きです。

by tom_mura (2010-01-29 11:58) 

まりまり

あっ!うちもブロッコリーは苦手だった!
なんででしょうね~
私はちょっと臭みが気になりました。。。

by まりまり (2010-01-29 13:15) 

pinnie

おかゆ好きは母乳好きなのですね~!初めて知りました^^
ブロッコリーは苦味が出ちゃうんですね、覚えておきます♪
そろそろバナナも試してみたいと思いつつ、
まだ早いかなぁなんて、足踏みしてます(^^;)
2回食にすると、夜中もぐっすりなんですか??
おなかにたまっていると、よく眠れるということなんでしょうか。
いろいろ勉強になります^^ありがとうございます~!!
by pinnie (2010-01-29 15:55) 

tm

バナナは、僕が冗談で先をくわえさせたら、歯茎を上手にはぐはぐして削り取ることを覚えました。更に、どんどん奥までくわえようとするので、歯茎でバナナを折ってしまうこともあります。そんなときは、口の中に入る量が多すぎて苦しそうですが、もぐもぐやっているうちに何とか飲み込めるようです。

さっきはアイスキャンディーもやってみました(笑)。冷たさはあまり感じないようで、口に付けても全く平気でペロペロやってます。これも(結構溶けて柔らかくなっていたので)歯茎でちょっとばかり折って口の中で溶かして食べてました。それはさすがに冷たいのか、ちょっと渋い顔をしていましたが。

デザートばかりですが、リンゴを砂糖で似たものも食べます。今日はそれにプレーンヨーグルトを混ぜてみたのですが、これも問題なく食べますね。イチゴをつぶしてあげたこともありますが、これは多分、種のつぶつぶが好きでない様子で渋い顔をします。吐き出したりはしないから、味は好きなんでしょうけど。

おかゆ好きは母乳好きですか。うちの息子にもよく当てはまります。因みに、食事時に僕が気まぐれに普通のご飯を箸であげることもあります。口の中にきちんと入れるのにコツがいりますが、ちゃんと食べられますよ。

ママの離乳食はよく把握していませんが、豆腐としらすをつぶして煮たものとか、カブを昆布だしで煮崩れさせたものとか、ベビーフードのコーンポタージュスープとか、特に嫌いなものはないようです。両親の体質上、アレルギーが心配なので、卵だけは先送りしていますけど。
by tm (2010-01-30 22:37) 

みきT

最近なんでも食べられるのをいいことに、
朝はベビーフードで夜はおかずから食べれそうなものを
適当におかゆに混ぜてました。
が、適当すぎてにんじんかかたかったり、ママの作ったのマズって顔してました。

離乳食もマンネリしてたのでみなさんのコメント参考につくったらホウレンソウと豆腐うまいってよくたべてくてました。

私が参考にしちゃってすみません。

うちの子はビーンスタークのベビーフードが好きです。
和光堂はいまいちです。

バナナヨーグルトもたべます。
バナナミルクはゆるいとあまりたべてくれなかったです。
おかゆに湯どうししたツナいれてます。



by みきT (2010-02-03 00:17) 

のり

みなさまお役立ちコメントありがとうございます!

>こあーるさん
ほうれん草豆腐しらす、やってみました。
なかなか好評です。レパートリーに加えさせてもらいます

>tom_muraさん
納豆!今食べさせると、片付けが大変そうなので、笑
もうちょっとうまく食べられるようになったらチャレンジしますネ

>まりまりさん
ブロッコリーおいしいのに、不思議ですよねー
7月生まれはブロッコリー嫌い?ってことはないですよね、笑

>pinnieさん
バナナは好きな子多いみたいですよ。
バナナだけは食べてくれたお友達の話も聞きました。
試してみて下さい。

>tmさん
すりつぶさなくても意外と大丈夫なんですね。
味よりも食感の違いで好き嫌いがあるみたいですねー
ジャガイモの食感はダメみたいです

>みきTさん
ベビーフード、メーカーの違いもあるのね。
おかゆにツナ、美味しそう!白身魚デビューしたらやってみよう☆

by のり (2010-02-03 12:20) 

メイ

ブログ更新を怠ってるうちにご出産していたんですね!
おめでとうございます(*´ω`*)
かわいいーなぁ
毎日大変そうだけど楽しみもいっぱいですね☆
by メイ (2010-02-12 00:26) 

のり

>メイさん
ありがとうございます!
メイさんのブログも楽しみにしてますから、また更新してくださいね
by のり (2010-02-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。