SSブログ

三種混合 [王子4ヶ月]

三種混合(DPT)の予防接種を受けてきました。
・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
の混合です。

百日咳毒素は、仕事の実験で使ったことがあるからなんかちょっと親近感、苦笑

まず20~56日の間隔で3回、その後追加で1回、合計4回受ける注射です。
前回のBCGはいわゆるハンコ注射、
今回は普通の注射、

ハンコ注射でちょっと泣いた王子、
今回の注射はどうなることかちょっとドキドキして行きました。

注射をして大丈夫かどうか、一通り診察を終えた後、
「では右腕を見せるように横向いてください」
と言われ、
思わず自分が椅子を回転させて横向いてしまいました

「あ、お子さんだけ横向かせてください」

と突っ込まれました。苦笑


王子は、注射される部分を少しだけつままれたときに
「あれ?」と顔をしかめましたが、
注射されている間、全く泣きませんでした。

一緒に受けた他の子も泣いてなかったので、
みんな号泣してたBCGの方が痛かったみたいですね。

注射したところに貼られた
ニコちゃんマーク
がちょっとカワイイ!

P1030460.jpg

とりあえず、あと2回。
なんとか年内に終われそうです。

三種混合についての記事はコチラ

三種混合 二回目

王子の予防接種の記事はコチラ

BCG三種混合ヒブワクチン肺炎球菌インフルエンザワクチン 日本脳炎ワクチン




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BCG 1ヶ月後小さな手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。