SSブログ

BCG跡が赤い @10か月 [わかぎみ6~11か月]

わかぎみ10か月になってすぐ、
38℃台の発熱。
お熱はすぐに下がって、やれやれと思っていたのですが、
ふとBCGの跡のまわりが赤いことに気付きました。


14369414221281.jpg
まわりがうっすら赤くなっているのがわかりますか?

気になってネット検索してみると、
ひっかかってきたのが

川崎病

発熱が続く、目が充血する、手足がむくむ などといった症状の他に、
何故かBCGの跡が赤くなるとの記述が。。。。。

わかぎみは一日で熱は下がっていたものの、これから、目が充血してきたり手足がむくんできたりしたらどうしようと心配しました。
川崎病以外になかなかBCG跡が赤くなる症例についてが見つからなくて。

おまけに、解熱後に市で受けた10か月検診の小児科医にもBCGの赤味について指摘され、
「うーん、BCG跡ってこんなに赤くなるもんだろうか?川崎病?でも、熱は出てないんだもんねー。熱が続くようだったら小児科に行ってね。」
と言われて益々不安に。

でも、そんな中、やはり同じように赤くなったというお話のブログを発見しました。
BCGを受けてから数か月後に赤くなること、あるそうです。

そして、わかぎみの場合もまたそうでした。
1週間くらい赤味が続きましたが、その後赤味は消えBCGの針の跡だけに。
発熱に関係して赤くなったのか、それとは関係なかったのかはわかりませんが、何事もなくやれやれでした。

なんだったんでしょうね?
わかぎみみたいな赤ちゃん、他にも結構いたりするのかなぁ?


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。