SSブログ

麻疹風疹予防接種しました(大人) [パパ&ママのこと]

風疹の患者数が5月現在、すでに昨年1年間の2倍を超えたそうです。
20~40代の男性が多いとのことで、
我が家もパパに予防接種してもらおうと思いました。

が。

王子の時のマタニティーレポートを引っ張り出し、
調べてみたところ、風疹の抗体価が極めて低いことが判明。

ママが予防接種することにしました。

が、

風疹だけのワクチンは欠品とのこと。
麻疹風疹の予防接種を受けました。

風疹はHI抗体価で抗体を持っているかどうかを調べるそうです。
結果は8・16・32・64・・・など8の倍数で示されます。
ちなみに、

8倍未満・・・・抗体がない
16倍以下・・・・抗体が不十分
32~128倍・・・・適度の抗体がある
256倍以上・・・・高抗体価(HI抗体再検査、風疹IgM抗体などの追加検査を行い、最近の感染かどうかを調べる)

だそうです。
で、マタニティーレポートの数値は16。
その時は何も言われなかったので、大丈夫と思ってましたが、今回調べて抗体が少ないということが判明。
16倍だと風疹患者と接触するとうつるレベルだそう。
数年前の結果だから、今はもっと減っているかもしれない・・・・

予防接種をしていない男性に予防接種を勧めているけれど、
一番重要なのは妊娠中の女性が風疹にならない事だよねとパパに言われ、
そりゃそうだと納得。
(女性が受ける場合、妊娠してないことが確実な時期に受けるのが良いそう。そして受けたら2ヶ月避妊。男性の場合は特に避妊期間は設けられていないみたい)

と協議の結果、
ママの予防接種決定、笑

内科に聞いたところ、風疹だけのワクチンは欠品中で麻疹風疹ワクチンで対応しているとのこと。

私の麻疹の抗体価はEIA判定で55と充分な抗体あり。
子供の時麻疹にはかかったけれど、風疹は予防接種のみ。
やはり、自然感染の方が充分な抗体ができるのねーー

結果からすると私も場合は風疹の予防接種だけで良さそうだけど、
欠品中だしなぁーー。

説明では麻疹・風疹とも抗体を充分に持っている人がまた受けたとしても問題ないとのこと。
それで副反応が大きく出るということもないみたいです。

なので、麻疹風疹予防接種受けました。
全然痛くなかったです。
(インフルエンザの予防接種の方が痛かった・・・し、打ったところが痒かった)
費用は9,450円也。
たかーーーい。
でも妊娠中に風疹にかかってしまうリスクに比べたら。。。
どちらか単独だと6,000円位みたい。

今のところ、副反応的なものは出てませんが、
何か出てきたらまた書き込みます。


[NEW]その後の記事UPしました。
MR予防接種(大人) 副反応だったのか?

・抗体価について
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html

ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(4).gif




タグ:3歳 予防接種
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

まさと

予防接種、僕は済ませていると思っているんだけど
もう一度確認してみます (^_^;
by まさと (2013-05-11 18:28) 

sinjitsu

風疹、、、職場でも3日ダウンしている方がいますが、
ひょっとして、コレだったりして?
抗体があるかどうかも調べられるんですね。
by sinjitsu (2013-05-11 18:48) 

のり

>まさとさん
予防接種、ちゃんと記録しておかないと時が経って忘れてしまいがちですよね。。。。

>sinjitsuさん
抗体価も調べられるそうですが、それなりに費用と時間がかかるので、予防接種するつもりなら調べなくて打ってしまっていいそうです。
大人で3日ダウンして湿疹出ていたら風疹疑うべきかもしれませんね。
by のり (2013-05-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐竜のシリコン型 ガブリンチョ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。