SSブログ

卒乳 @3歳 [王子3歳]

今回も旅行前のお話になりますが、、
ようやく、とうとう、いよいよ
王子に記念すべき日
がやってきました。

「王子、卒乳」

しました!!
AKBのあっちゃん卒業じゃないけど、もう我が家の大ニュース

DSC00071-2.jpg
雑誌の付録のエプロンつけてはいポーズ

先月3歳の誕生日を迎えた王子。
実はまだまだおっぱい大好きっ子。

保育園から帰った後、寝る前と明け方のおっぱいがどうしてもやめられず・・・・・

このまま本人が好きなようにさせるのか、
なんとかやめさせた方がいいのか、
少々悩んでいました。

そんな悩みの最中、この夏の暑さで、とうとうワタシがダウン。
(生まれて初めて動悸なるものを体験シマシタ・・・・・)
これは卒乳させなければまた倒れてしまう。
ママ一大決心。

「ママね、体の調子が良くないんだ。このままだと倒れてしまうから、おっぱい飲むの
やめてみる?」
とお願いしてみました。

すると、王子なりに事の重大さを理解してくれたようで、
なんとその日から飲まなくなりました。
と言っても、執着心はたっぷりで、ママの就寝中の隙をついてぱくっとしようとしてたけどね、笑

次の日、保育園からの帰り道、パパに
「ねぇ、ママちょうしよくないの?」
としんみりと(?)聞いてきたそう。
その話聞いただけで、ママきゅんきゅん[揺れるハート]

頑張って、飲まないでいる感じがヒシヒシと伝わってきました。
この日も飲まずに過ごせました。

でもでも、
時々恋しくなるのか

「みてもいい?」
と王子じゃなかったら、怪しげな言葉的発言をしてみたり

「チュってしていい?」
と聞いて、おっぱいにチュっとしてきます。

そんながんばってる王子の姿が愛おしいです。
でも一生懸命我慢できるなんて、
甘えんぼうの王子もお兄さんになったんだなぁと思います。

卒乳して1か月経ったけど、
「チュッしていい?」は続いてます[揺れるハート]が、
・朝まで熟睡するようになった
・水分を摂る量が増えた
 (おっぱいは、おしゃぶり替わりではなく水分量増えた分だけ飲んでたのか?という疑問が湧きつつ、笑)
のは、良かったなぁと思います。

*みなさんからのコメント、返事が遅れててゴメンナサイ。
 必ず返事書き込みますので気が向いたときにアクセスしてみてください☆

★気になるモニター
いくら嫌いが絶対好きになる!秋季限定【作りたてをお届け】生いくら醤油漬




タグ:3歳 卒乳
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

tm

おめでとうございます!

うちは、1年半違いの下の子が相方のおなかにいるときに、寝ながらおなかを蹴られるので危険、という判断で、寝るときは僕が息子を引き受けて、相方は別室で一人で寝る、ということにしたらそのまま卒乳してしまいました。だから1歳になるかならないかぐらいの時でした。

(その代わりと言っちゃ何ですが、3歳2ヶ月になっても未だにオムツからパンツへの移行を拒んでいるんですけどね…。)

一方娘は、1歳7ヶ月を過ぎてもおっぱいは現役です。本当に、個人個人で違うものですね。
by tm (2012-09-07 04:54) 

sinjitsu

卒業おめでとうございます
それでも、怪しげな言葉で名残惜しいんですね。
でも、体調を気遣っての卒業、やさしさにキュンですね!
by sinjitsu (2012-09-09 20:32) 

のり

>tmさん
ほんと子育ては個々で違いますよねーー
卒乳やトイトレ、それぞれで個性がありますよね。
最終的には誰もができることだけど、なかなか思うように進まないと焦ってしまったりしちゃうのは、親心なんですかねぇ。

>sinjitsuさん
とても怪しげな言葉です。
夫は自分の口マネじゃないと激しく否定。笑

by のり (2012-09-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。