SSブログ

魔の2歳児 反抗期真っ盛り!! [王子2歳]

王子2歳5か月
タイトル通り、本格的に

魔の二歳児
第一次反抗期
イヤイヤ期
駄々っ子

へ突入しています。

DSC_0190.jpg
へへー、魔の2歳児だもんねーー

今日もおうちを出発するときになって大騒ぎ。
みなさん、時間がない時の対処法はどうしてますか?
私なりにで読んだり、ネットで調べたりした対処法を駆使してみてるんですが。

[1]約束をする
アイスクリームが欲しいと言うので、
ワタシ「今日はアイスだけにしようね」
王子「うん」
素直にうなずいたはずなのに・・・・・

パン屋さんの前にて。
王子「パンかってくぅぅぅぅぅーーーーーーっっ!!」
ワタシ「約束したでしょう?」
王子「かってくぅぅぅぅうぅぅーーーーっっっ!!!」
その後収拾つかず
帰宅途中の通勤マンの視線が痛い。

[2]気持ちを受け止める
テレビを観たくて号泣したとき、
ワタシ「テレビ観たかったんだよね」
王子「うん、みたかった」
一瞬納得してくれるかと思いきや
ワタシ「じゃあさ、夜観ようか!」
王子「いまみるぅぅぅぅぅぅーーーーっっ!!おうちかえるぅぅぅぅーー」
生きのいいカツオを抱いてる図になりながら保育園へ強制連行。
通勤前のおじさんの視線を感じる。

[3]選択権を与える
ワタシ「○○ちゃんと一緒に帰ろうか?それとも、バイバイして(反対方向の)こっちから帰る?」
王子「○○ちゃんとかえる!」
ワタシ「じゃあそうしよう!!」
王子「いやだぁ、こっちからかえるのぉぉぉっっ!!!」
○○ちゃんと一緒に帰りたいけど、反対の道から帰りたいで、大号泣。
困惑する○○ちゃん。


と、まぁ、いつもこんな調子。
人一倍「こうしたい気持ち」が強い子なのかもしれない。
誰に似たんだか?ワタシ・・・か?

おもちゃ欲しくてひっくり返る

なんて特別強情な子だけがするものだと思っていたけど。

王子も、パンが欲しくてお店の前で

座り込んで足バタバタさせてた、苦笑

今から思えば、その図ビデオに撮っておけばよかったな。
ま、すぐにまた撮れそうだけどね。笑

時間に余裕があるときはまだいいのですが、
出勤前とか時間がない時に何かいい方法ないかしら?
みなさん、どう乗り越えてますか?
とっておきの方法あったら教えてください!

参考HP
魔の2歳児、「第1次反抗期」の乗り越え方
第1次反抗期には、この言葉かけで
パパママ必見! 「魔の2歳児」を愛すべき10の理由


【ウッディプッディ】木のおもちゃ★サクサク楽しい♪ままごとモニターモデル5名募集









nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

こあーる

我が家はエサで釣ることが多いです。
出先では「アイス買いに行こうか!」と言ったり、「おうちに帰ったらイチゴがあるよ!」とか。
まぁ、その日の気分によって反応が変わるので、絶対的なものではないですけどね・・・。
2歳児ってホント厄介ですよね(-_-;)
by こあーる (2011-12-12 23:56) 

funago

nice!&コメありがとうございました。
2歳児。ほんと魔物でした!
嫌なもんは嫌だー!っていう自己主張がすごい時期ですよね。
親のイライラもMAX!!
こんな思い通りにならない生き物がいるなんて。

でもね、3歳になればすっかり楽になりましたよ〜。
今や、「あの頃は大変だったね」って笑い話。
懐かしく思える時期が来ますから、しばらくの我慢ですよ!
by funago (2011-12-14 08:33) 

カッシー

うちの子は、のりさんのお子さんより激しくはありませんが、やはり大変です。なんとか違うもので、気分をかえたり、エサでつったりかな。お互い大変ですが、頑張ってのりこえましょう!
by カッシー (2011-12-14 21:58) 

Dbanana

はじめまして。
2歳7ヶ月の息子のママです。
我が家も、魔の2歳児に手を焼いています。
特に食事と保育園の送り迎え…。
同じ年頃のお子さんを持つママさんのブログ、参考にさせていただきたいです。
時々、訪問させて下さい。
by Dbanana (2011-12-15 11:59) 

sinjitsu

なかなかの王子様っぷりですね。
ジャイアンの理論にも近いものが・・・。
興味を違うものに誘導しちゃうってのは難しいんでしょうか?
by sinjitsu (2011-12-16 23:10) 

みきT

うちもそこでそんなことで機嫌をそこねるかぁ?
ってことがたくさんありますよー。

ぐずりにはまってしまうとなかなか大変で、
なんかのきっかけで気を取り直してくれるときもありますが、
まだ要領をえてないです。
私がやってみるのは
気分をかえるまったく関係ないことをいってみる。
「あそこににゃーにゃーの宅急便いたよ!」とか
「ごみ収集車みにいかないと!いそげー」
パパはトーマスの動画をずっと見せながらベビーかーにのせてつれってます。


by みきT (2011-12-17 01:16) 

のり

>こあーるさん
「おうち帰ったら○○があるよ」は効かないんですよーー
どうせおうち帰るし。くらいに思っているのでしょうか?苦笑

>funagoさん
3歳になるころには落ち着いてくるんですね!あと半年ちょいのがんばりですね。忘れないようにビデオ撮っておこう

>カッシーさん
やはり気をそらすのが一番でしょうか?
いろいろ試してみます☆お互いがんばりましょう!

>Dbananaさん
ワタシもブログ見に行きます!

>sinjitsuさん
興味を違うものに移動して成功するときもあれば、ダメなときもあるんですよーーーー
ジャイアンにならないように気を付けます、笑

>みきTさん
ぐずりにはまると何も効かないよねーーー
まさに聞く耳持たず。
気分転換がんばってみます!

by のり (2011-12-21 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。