SSブログ

子ども靴の選び方 [お役立ち情報]

出産お祝いでいただいた
13センチのmiki houseの靴が
小さくなってきたようなので、
New シューズを購入しました。

なにせ初めてのベビーシューズ購入。
買うとなるとどうやって選んだらいいのかさっぱり。

2週間位、相方さんと「あーでもない、こーでもない」
と王子にさんざん試着させた挙げ句、

20110116183107-2.jpg
アシックスになりました。
サイズは13.5センチ
左:ミドルカット 右:ローカットのナロー


まずは
[1]サイズについて
小さいうちは1年に1~2センチ大きくなるので、
3ヶ月毎に計測するのが良いそう。
つま先に0.5~1センチの余裕を持って買うとのことで、
測ってみたところ、王子は只今12.5センチちょい。
また、左右で大きさが違う可能性があるので、必ず左右測るべきだそうで、
確かに右が若干大きかったです。

友達の男の子は夏に身長が伸びた時期、
足もぐんぐん大きくなったようで、1ヶ月毎に買い換えてたみたい。
身長の伸びがすごい時は、足も要チェックですね。


[2]メーカーの違い
大人の靴を同じように、メーカーによって幅や大きさが微妙に違いました。
こっちのメーカーは0.5センチ大きい方が良さそうなど、
やはり履かせてみないことにはわからなかったです。
pumaは細身な感じでした。


[3]ミドルカットかローカットか
ジャンプや走ったりなど激しい動きができるようになるまでは、
足首を保護してくれるミドルカットがいいそう。
とはいえ、動きが制限されてしまう可能性も。
両タイプの試着をさせてみましたが、
やはりローカットの方が足首が自由になるぶん動きがスムーズで活発(笑)
店内を逃げまどう王子を追いかけまわすのが大変でした。
でも時折不安定な動きをするので、しばらくはミドルカットの方が良さそう。


それから、調べていてわかったのが、
おさがりを履いてはいけない
とのこと。
そーなんだーー
靴はその子の歩き方の癖がついているから、
おさがりを履くと同じような癖がついてしまうんですって。
中敷きを変えてもダメだけど、お下がり履くならせめて中敷きを変えるべきだそう。
確かに昔、母親の靴を履いたときになんだこりゃって言う履き心地だったなぁ。
自分の靴はそう感じないのに不思議。
言われてみればその通りなんだけど、
子供の靴、高いですよねぇ・・・・・
しかもすぐ履けなくなっちゃうし。

あと、お店によっては足先が透明になっている靴がおいてありました。
それを履かせてみると、どのサイズがいいのか、足が当たってないかよくわかり安心。
デパートによってはベビー靴のシューフィッターさんがいる売り場もあるみたい。
近いうちに行ってみよう。


20110116171821-2.jpg
新しい靴を履いてみた。でもボクは箱の方に夢中。

子ども靴情報
・アシックス → 子どもの足って?
・ニューバランス → Kids&infant
・ミキハウス → ミキハウスのくつ
・ピジョン → 育ち応援シューズ
・プーマ → online store



タグ:子どもの靴
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

こあーる

新しい靴、可愛いですね~(^^)
子供靴って、ブランド物はホント高いですよね・・・。
男性用スーツみたいに、アジャスター付きの靴があればいいのにと本気で思ったことがあります。
by こあーる (2011-01-19 22:55) 

のり

>こあーるさん
アジャスター付き、あったらすごく売れると思う、笑
足の形がちゃんと決まるまでは、ケチらずちゃんとしたものを履かせたいのですが、それにしても・・・・高い

by のり (2011-01-21 12:53) 

ましゅみん

うちの子は幅広・甲高なのでなかなか合う靴がありません・・・(汗)
やっぱりいろいろ試着してみないと分かりませんね
アシックスの靴かわいいですね
色合いがいい感じ♪
by ましゅみん (2011-01-21 13:15) 

のり

>ましゅみんさん
合う靴をみつけるの、大変ですよね。あんなに種類はあるのに・・・・
靴、色合いが気に入ったのが決めた理由のひとつです、笑

by のり (2011-01-22 13:03) 

tm

うちは、相方共々雪国へ里帰り中なので、長靴というか、ブーツを買いました。ファスナーが十分下まで開くものでないと、ほとんど履かせるのが不可能と言っても過言ではないのですが、そんなに下までファスナーじゃ、防水に問題はないのかな~なんて思いながらの買い物でした。まぁ、新雪に足を埋もれさせるわけでもなし、今のところはそれでよさそうです。
by tm (2011-01-24 13:39) 

のり

>tmさん
雪国ならやっぱりブーツが必要ですよね!
靴を履かせるとき、いかに靴底に触らないようにして履かせるかに苦労してます。
雪、楽しんでいるといいですね☆

by のり (2011-01-26 19:44) 

yukky

うちもしょっちゅう買い換えてるよ~!
今買うなら、13.5㎝らしい。

NBのお店に、先が透明のベビーシューズがあるよね。
それで安心感があるので、いつもNBを買ってしまいますww
by yukky (2011-06-12 15:16) 

のり

>yukkyさん
透明シューズ、安心感あるよね~
一目瞭然だし。
これからの季節は身長がぐんと伸びそうだから、靴もすぐ小さくなっちゃいそうね。
by のり (2011-06-16 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。