SSブログ

二語キタ! [王子1歳6ヶ月~11ヶ月]

王子1歳6ヶ月
ついに1歳後半戦に突入です!

そしてなんとなんと保育園のお迎えに行ったとき、

「ママ、キターーッ」

と言って歩いてきてくれました~~
ちょい感動ーー

おとそ.jpg
ことちもよろちく


とはいえ、二語デターーー
と思っているのはワタシだけで、
王子本人は
「ママキタ」←なんじゃそれ?
という単語だと思っているかもしれないけれど、

「でんちゃキタ」
も言うから、もしかして?と淡い期待を抱いてマス


以下、覚え書き(言えた順)
・ぷたー ・・・ヘリコプター
・ばちゅ ・・・バス
・がたがたー ・・・電車の効果音
・あっちっち
・じっじっ ・・・じぃじ
・にゃんにゃん
・ぱい ・・・おっぱい
・こうき ・・・飛行機
乗り物の種類がなぜかどんどん細かくなってます、笑
動物は相変わらずワンワン。最近ようやくにゃんにゃんが増えました。
「好きこそ物の上手なれ」とはまさにこのことかと思うくらい。
いろんなものを電車にみたてて
「ガタガタ~」と走らせてます。
カンガルーの置物をガタガターと言って走らせてたのには笑っちゃったけど。
王子の頭の中はとにかく
電車・車・バス・ヘリコプター
でいっぱい。

後は、
・「○○しようね」とか「持っていって」とかを何となく理解できるようになってきた
・後ずさりをする
・階段登りを頑張る
・「いっぽんばし」がなんとなくそれっぽい
・奥歯が生えてきた

と、少しずつ人間っぽさを増しています。

でも、
「ぱいーっ、ぱいーっ」
と甘え泣きしながら近寄ってきたりなところはまだまだ赤ちゃん。

そんなこんなで、今年もお役立ち情報など少しずつでもアップできたらなと思いますので、
よろしくお願いします!

今年は元気に過ごしたいなぁ~
おみくじ人生初「凶」でびっくりしたけど
(ま、厄年だから仕方ないよね)
もう、中耳炎にはなりたくないぞーーー



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

ましゅみん

あけましておめでとうございます!

「ママ、きたー!」なんて言ってくれたらかわいくってぎゅっとしたくなっちゃいますね☆

王子くん、乗り物好きなんですね~
うちの息子も乗り物に興味を持っているみたいです
これは男の子の本能なんでしょうか?

これからもっともっとできることが増えていくのがたのしみですね♪
by ましゅみん (2011-01-05 21:35) 

tom_mura

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
我が子達も、乗り物系は沢山しゃべりますよ(^^)
この時期の成長の早さには驚かされますよね。
by tom_mura (2011-01-07 11:36) 

こあーる

遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
もう二語文ですか!!
早いですね~(゜▽゜)
ウチのはちっともおしゃべりが上達しないので、最近心配になってきました(--;)
by こあーる (2011-01-07 23:27) 

まさと

わが家の1歳2ヶ月の次女もそろそろ何か話すかなぁ!?
長女のときは「まんま」が初言葉でした。
生きてくためには大事な単語、ですね(笑)
by まさと (2011-01-08 14:22) 

mimi

きゃ~、王子くんがそんなことを言って歩いてきてくれたら、感動ですね!
好きなことから言葉がどんどん増えるというのは本当なんだね。我が家の息子は好きなことが何か、まだよくわからず・・

中耳炎はどうですか?
すっかり治っていると良いのだけれど・・体が辛いと気も滅入っちゃうし、辛いよね。
私も昨年は体の不調に悩まされたので、今年は元気でいたいものです。

今年もまた笑顔がと~ってもかわいい王子くんのお話を聞かせてもらえるのを、楽しみにしています^^
by mimi (2011-01-10 22:32) 

のり

>ましゅみんさん
男の子ってどうしてあんなに乗り物が好きなんでしょうね?笑
保育園でも男の子だけが車のおもちゃに興味津々みたいです。

>tom_mura さん
やっぱりそうですか!そのうち~系とか言い出しそうですよね~

>こあーるさん
子供のころから得意分野があるんだなぁとつくづく思います。
最終的にはちゃんと成長してくれるのでしょうけど、
成長段階ではいろいろやきもきしちゃいますよね。

>まさとさん
「まんま」重要です。それから「ママ」も、笑
生きていく上で必要な言葉は発するのも早いですよね。
というか、言いやすいから「ママ」がお母さんを指す言葉になったんでしょうね。

>mimiさん
感動だよー。mimiちゃんの息子ちゃんもあともう少しでいろいろおしゃべり始まりそうだね☆
中耳炎は完治に至ってないです。耳管が中耳炎でおかしくなってしまったのかもしれない。時々、耳閉感があります。
ママってこういうところも大変だよねー。お互い体力つけて元気に過ごせるといいね。
by のり (2011-01-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。