SSブログ

中耳炎? と 初めてのお薬 @9ヶ月 [王子6~11ヶ月]

10日位前に一度37.2℃の微熱が出て、
それからずっと鼻水が出ていたのですが、
とうとう38.2℃お熱が出てしまいましたーーー

夜中に熱が出て、でも、
ぐったりとか機嫌が悪いとかではなかったから、朝まで様子を見ることに。

朝には、とりあえず37.2℃まで下がったので、
小児科に予約を入れて診療時間内に見てもらいました。

すると、

「中耳炎になりかけてますね」

とのこと。

夜中のお熱は、どうやら中耳炎からくるものだったみたいです・・・・・
すぐに治るさと、垂れてた鼻水を長引かせたのがいけなかったかも。

粉とシロップのお薬をもらって、帰ってきました。
4日後に再診して、中耳炎が良くなったかみてもらいます。

ところで、
生まれて初めてのお薬
粉はおかゆなどの主食に溶いてはいけないと本でみたのですが、
小児科の案内で
「バナナなどの香りも味も濃いものに混ぜるのはオススメ」
と書いてあったので、それにチャレンジ。
が、しかし、大人がニオイを嗅ぐと、ただでさえ甘い香りなのに、更に甘まーーーい香り。
私だったら無理だなぁーと思いつつ、王子にあげてみると、
抵抗せず、普通にお薬入りバナナを食べてくれました。

シロップもなんなくクリア。

最近の子供用お薬はおいしくなった?


中耳炎というと、
夜中に突然火が付いたように泣く
と書かれてあったけれど、そこまでひどくはなかったのかな?

早く治るといいね。

P1060525.jpg
せっかくなので耳の写真。

中耳炎関係のブログ記事はコチラ

中耳炎? と 初めてのお薬 @9ヶ月
風邪と中耳炎 @9ヶ月
中耳炎 で切開
中耳炎 その後









nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

まりまり

お熱、下がって良かったですね!
のりさん、偉いなあ・・・
ちゃんと落ち着いて対応されてて。
うちの子も、まだお熱出したことないんですが、
初めて出された日にゃ、きっと
私の方が動転するだろうなあ・・・
by まりまり (2010-04-05 21:10) 

こあーる

お熱が下がって良かったですね(^^)
中耳炎って、鼻水が出てるだけでもなっちゃうんですね…。
ウチのはまだ熱が出たことないので、いろいろ参考にさせて頂きます!
by こあーる (2010-04-05 22:40) 

みき

うちも今朝37.3あったので保育園行きましたが先生たち忙しそうだし今日はお熱ある子何人かいるみたいでお休みしました。

で、その足で小児科いってお薬スポイトであげましたよ。
おいしそうにのんでました。

眠くなる作用があるそうでめずらしくぐずらずよくねてますが、どうでしたか?







by みき (2010-04-08 13:07) 

のり

>まりさん
全然落ち着いてないですよーー。
育児書引っ張り出してきて、夫にどうしよう・・・って、おろおろ。
夫に落ち着かせてもらってます(笑)
ひとりだったら、きっと動転しっぱなしですよー

>こあーるさん
そうなんですよ、ベビは鼻から耳への経路が大人より太いそうで、鼻水で中耳炎になりやすいみたいです。
また別の記事で、中耳炎についてアップしようと思います。

>みきさん
鼻水・お熱が早速流行っちゃってるみたいねー
スポイトでおいしそうに飲む姿をみると、「小鳥にえさあげてるみたい」と思うのは私だけ?笑
眠くなる作用があるのねー、それでお昼寝2時間とかするのか。。。

by のり (2010-04-08 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。