SSブログ

6ヶ月検診 [王子6~11ヶ月]

近所の小児科に6ヶ月検診に行ってきました。
6~7ヶ月検診は母子手帳にページがあるものの、
市でこの月の集団検診はやってくれないので、
空白なのも寂しいなぁーと思い自主的にやることにしました。

6ヶ月と2日
体重 7,930g 
身長 68.0cm

相変わらず、発育曲線の平均値の真ん中くらいでした。
なのに、頭囲は大きめ。
そりゃ頭が重くて寝返りできないでしょうよ、笑

寝返りがまだなことを先生にお話したら、

「体の動かし方に異常があるわけではないですので、
もうちょっとしたらできるようになるでしょう。」

とのこと。

他に、
・顔にティッシュを乗せて、それを取れるか
・関節をハンマーで軽くたたいてその反応をみる
・お座りができるかどうか
・歯が生えているかどうか
・口の中に異常がないかどうか
などがありました。

特に心配なことはなく順調だそうです。
良かったね。

というわけで
P1040979.jpg
↑うちでの身体測定(笑) 一升瓶と比べて王子の大きさ測ってます。

それにしても、
最近、ワタシの肌荒れがすごいです。涙
青春時代のニキビ以上・・・・
抜け毛がようやく落ち着いてきたと思ったら、悲しいかな今度は肌荒れ。
とりあえずチョコラBBを買ってみました。

王子に栄養が取られてるのだなぁとしみじみ実感。






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

あこ@人生謳歌中

あっれ~~~~?
生まれたときはうちの息子のほうが大きかったはず・・・
7.9kgですか!立派です( ・∀・)b

うちは今日病院行って(たぶん薬の分量の為)体重量りましたが、6.8kgでした。
うちは来週6ヶ月検診するよー。
身長がいくつになってるか楽しみだ!!
by あこ@人生謳歌中 (2010-01-05 22:46) 

のり

>あこ@人生謳歌中さん
1㎏違うのですねー
身軽だと、どんどん動けるだろうから、はいはいとか始めるのが早そうね!
王子は体重が急に増えるようになったら、寝返りの練習をすっかりしなくなってしまいましたー
by のり (2010-01-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。