SSブログ

4ヶ月検診 [王子4ヶ月]

市の保健センターでの集団検診に行ってきました。
1ヶ月検診以降ちゃんと計ったことがなかったので、
どれくらい大きくなったか楽しみに行きました。

1ヶ月検診の時は初めてのおでかけで、いろいろドキドキでした。
一方、今回は王子のミルクの間隔も伸びてきたし、首もほとんど座っているし、おでかけもちょくちょくしているし、で、気分的に余裕が出てきました。
子供と一緒に親として成長させてもらっているかな?

で、王子の体重身長はこんな感じでした。

     1ヶ月 →→→ 4ヶ月
体重  4,025g →→→ 6,885g
身長  53.3cm →→→ 62.7cm

生まれた時から、発育曲線の真ん中の値だったけど、
1ヶ月検診に続いて今回もほぼ真ん中辺り。
ちゃんと成長していてヨカッタヨカッタ

体重・身長・胸囲・頭囲
の計測があったあと、
小児科医による診察がありました。

首の座りやうつぶせ、股関節の動きなどをチェックされました。

ところが、
この診察に王子はひっかかってしまい!!
その後に「離乳食のデモンストレーション」や「ブックスタート」の説明があったのですが、
心配で気もそぞろ、内容をあまりよく覚えていません・・・・・

ひっかかるなんて思ってもみなかったから、
結構動揺してしまいました。

王子に異常があるかもしれないのに、
離乳食や絵本のことなどどうでも良い状態。

結局、病院で調べてもらったら、全く問題なく、ちょっとした笑い話になったけど。
この話は長くなるから、また次回!

ブックスタートでもらった絵本です。
P1030311.jpg
早速読んであげたら、楽しそうに見てました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

まりまり

検診でひっかかるって、不安ですよねえ・・・
でも、何事もなくてよかったね!

4ヶ月で6885グラム。
標準サイズですね、うらやましい。
わが子、4ヶ月で既に8キロ近くありました・・・
むむむ・・・。
by まりまり (2009-11-08 09:50) 

なぎさ

うーん。妊娠中もいろいろ心配事だらけですが、生まれてきてからも、やっぱり心配事は続きますよね~。
でも、そんなのも無償の愛ですね、ほんと。

のりさんの子だから、これからきっと身長伸びますよ!発育曲線の上のほうに。。。
by なぎさ (2009-11-08 11:11) 

のり

>まりまりさん
4ヶ月で8キロ近く!すごーい。
検診で8キロ台の子もいて、個人差大きいなぁって思ってました。
でも、少ないよりは多い方が、なんか幸せ~な感じ。

>なぎさちゃん
そう、妊娠中も心配事多かったけど、いつまで続くんだ~と思います。
親になって改めて親に感謝です。
小学生くらいまで私もずっと標準サイズだったから、そこまでは標準サイズかなー?、笑

by のり (2009-11-09 11:58) 

tom_mura

問題なくてよかったですね。
王子は4ヶ月にして我が子達の現体重を抜いてしまっていますね。
まりまりさんとは逆の意味で羨ましいです(^^)

by tom_mura (2009-11-10 14:11) 

のり

> tom_mura さん
え、そうなんですか!
双子ちゃんだとスタートが軽いからですよね?
最近は更に重くなってきてて腕がぷるぷるします。
by のり (2009-11-11 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。